英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

英語学習で分からないが解決し、気づいた瞬間に能力は向上する

2021/11/01

英語学習で分からないが解決し、気づいた瞬間に能力は向上する

 
英語の勉強が難しい、理解できない。このような気持ちを抱いて英語学習に取り組んでいる学生や社会人は少なくはありません。しかし、些細なきっかけでその悩みが解消することもあるのです。今回は、英語学習で分からないが解決し、気づいた瞬間に能力は向上するについてお伝えします。
 

気づいた瞬間に能力開花

 
英語学習をしていると、分からないや難しいに理解が出来ないといった状況に陥るケースは非常に多く、文法・発音・リスニングなどさまざまな局面で躓くことがあります。
このような状況が続けば、英語学習に向かう活力も落ちていき、苦手意識と変わってしまう事でしょう。
 
また、分からないを放置し、先に進む学習を取り入れたりしても思った効果は得られないため、躓いた箇所をしっかりとクリアにして行く必要性があります。
ですが、どうにか自身で解決できるような問題での躓きであれば良いのですが、そう簡単な内容でもない場合には、人に聞くしかないのです。学校の先生や総合塾の講師などに確認することも大切ですし、分からないを放置せずに分かるに変えていくことが重要です。
 
そして、分からないが解消し気付いた瞬間に、点と点が結びつき理解度が高まり英語能力が一気に開花することもあるのです。そのため、英語学習での躓きは放置せず早期対処して分かるを増やしていくことが重要なのです。
 

気づきを増やすスポット

 
分からないという問題には、さまざまな状況が考えられます。
文法が理解できない、発音が分からない、英文を読み解けない。
このように分からない情景は人それぞれ違います。従って、学ぶべき場所も変わってくると言えます。
 
英語の基礎レベルが高く、話す時間を伸ばしたいという中級・上級者であれば、英会話スクールや英語カフェなどで話す時間を伸ばせる環境に通い、発音であったりリダクションのスキルを伸ばすと良いでしょう。
 
文法や英文構築などの基礎力が備わっていない方は、総合塾に通うよりは英語学校で、英語の基礎構造や規則と言ったルールから学ぶことをおすすめします。英語の基礎が分からずに、問題集や参考書を解いていても理解できる情報は少ないため、基礎レベルを高められる環境で学ぶことが大切です。
 

まとめ

 
こんがらがった糸が紐解けることで、学習レベルが一気に高まるということは多いのです。
分からない事を放置せず、理解し疑問を解消する事が学問においては非常に重要なことになります。日常的に使う機会が少ない英語だからこそ、分からない事は多いはずです。だからこそ、英語学校などに通い気づきを増やし能力開花させていきましょう。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約