英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語初心者がビジネス英語学習で、まずするべきことは?

2021/11/01

英語初心者がビジネス英語学習で、まずするべきことは?

 
あまり英語に触れてこなかったとしても、仕事によってはどうしても英語を使わざるを得ないこともありますし、キャリアアップのために英語を身に付けたいと思う方もいるでしょう。
 
今回は英語学習初心者に向けて、ビジネス英語を学習するコツをご紹介していきます。
 

まずは目標設定をする

 
ビジネス英語の学習を始めるにあたり、大事になるのは「目標設定」です。
メールのやり取りだけ英語を使えれば良いのか、英会話ができるようになって仕事に活かしたいかによって学習方法が異なるので、まずはこちらを明確にしましょう。目的別の学習方法も解説していくので、ぜひ参考にしてください。
 
パターン①メールや電話のやり取りを英語したい
 
メールや電話のみ英語が使えるようになりたい場合、学習はそれほど難しくありません。英語を使用した電話やメールのやり取りは、ある程度「定型文」が決まっているので、それを覚えましょう。
 
ただし、問い合わせ対応などで臨機応変に回答する立場の場合は、テンプレートを覚えても応用が利かないため、リスニングとスピーキングのトレーニングをおこない、総合的に英語力を高める必要があります。
 
パターン②英会話のスキルを高めて、英語でコミュニケーションを取りたい
 
英会話のスキルを高めて、仕事の商談やスピーチなどをおこないたい場合は、総合的な英語学習をはじめ、リスニングやスピーキングをより意識的におこなうようにしましょう。
 
「ビジネス英会話」と思うとつい難しく考えてしまいますが、おすすめはなるべく簡単な単語と文法で英文を作ったり、言葉にして伝えること。
 
難しい英単語や表現などを最初から使おうとすると、一気にビジネス英語の難易度が高くなりますが、中学校で習う英単語と文法でも十分会話は成立します。英語学習初心者の方は「とにかく簡単に」を意識してみてください。
 

英語学習初心者の方は、中学英語の復習をしよう

 
ご紹介したように、中学英語で習う単語や文法を覚えるだけで、仕事に役立てることができます。「そもそも英語が苦手だ」という方は、まず中学校の参考書からやり直すことで、確実にスキルアップできますよ。
 
英会話をしたい方は、英語の音声も聞ける教材を活用するとさらに良いです。ぜひ習慣的にやり直し英語を実践して、ビジネスに役立てていきましょう!
 

まとめ

 
「ビジネス英語」と聞くと難しく構えてしまいますが、中学英語で習う内容をマスターするだけで、ある程度コミュニケーションは取れるようになります。
 
なるべくシンプルな表現で、分かりやすく伝えられるよう、意識しながら学習してみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約