英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

効果的な英語学習に繋げる!「学習スケジュール」の組み立て方

2021/11/02

効果的な英語学習に繋げる!「学習スケジュール」の組み立て方

 
社会人など、大人になってから英語学習をスタートする方の多くは、英語学習をする時間そのものが確保できないことも。より効率的、そして効果的に英語力を高めるためには、「学習スケジュール」をしっかり組み立てることが大切です。
 
今回は、そんな学習スケジュールの組み立て方について詳しく解説していきます。
 

目標を達成できるような勉強方法を考える

 
英語学習をする上で特に大事なのは、目標を定めることです。目標は大体3ヶ月くらいで達成できる内容にするのがおすすめ。目標が高すぎると挫折する可能性が高くなるので注意しましょう。
 
目標が決まったら、それを達成できる学習法を考えていきます。
この時も無理がかかる学習法ではなく、自分が楽しく続けられる学習法を選ぶようにしましょう。
 

具体的なスケジュールを組み立てていく

 
目標と勉強方法がある程度決まったら、具体的にスケジュールを組み立てていきます。
例えば、このような形です。
 
・目標
3ヶ月で日常会話の英語が話せるようになること
 
・1ヶ月目の学習計画(1日1時間目標)
インプット中心の学習をおこなう。
多読をしてより多くの英単語に触れる(1日30分)
中学校と高校の英語を復習して、基礎を身に付ける。
日用品やインテリアに付箋を貼り、日頃よく使う物の英単語を覚える
 
・2ヶ月目の学習計画(1日1時間)
インプットとアウトプット半々の割合で学習をおこなう。
英単語を1日5つ覚える。
英語の音声を聞きながら音読、慣れてきたらシャドーイング。
1ヶ月目の学習の復習。
 
・3ヶ月目の学習計画(1日1時間)
アウトプット中心の学習。
英単語を1日5つ覚える。
毎日英語日記をつける。
休日は洋画を見ながらシャドーイングをおこなう。
 
例で挙げた学習計画は月々の計画ですが、週ごと、1日ごとと細分化することでよりやるべきことが明確になりますし、モチベーションがアップします。とはいえ、忙しい日は思ったように学習ができないもの。そんな時は別の日に学習を振り替えるなど工夫しながら、取り組むようにしてくださいね!
 
スケジュールを組み立てる時は、「今日やるべきこと」などを箇条書きにして、達成するごとに斜線を引くなどすると、達成感も得やすいですよ。
 

まとめ

 
英語学習をする時は「気が向いた時勉強しよう」と思って取り組むのと、あらかじめ目標を決めてスケジュールを組み立てて取り組むのとでは、後々の成果に大きな差が生まれます。
自分の中で学習スケジュールをしっかり組み立てることで、効率的かつ効果的に英語力をアップすることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約