英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

受験英語やTOEICで結果を出すためには学習計画が大事

2021/11/02

受験英語やTOEICで結果を出すためには学習計画が大事

 
学期末や定期テストで結果が残せず、焦る学生は少なくありません。受験を控えていたり、TOEICなどの民間英語試験まで時間が迫っていると余計に緊張して勉強に集中できない状態に陥ることも考えられます。今回は、受験英語やTOEICで結果を出すためには学習計画が大事な理由についてお伝えします。
 

学習計画を立てることの重要性

 
自身が目標としている試験を前に、実力が足りていなければ結果を残すことができません。
だからこそ日々勉強し学力アップに励むのです。しかし、その学習もやたらめったに行っても成長するのは難しく、勉強時間を十分に取っていても学力に反映されないこともあります。
 
従って、学習すべき目標が目の前にあれば、まずは学習計画を細かく立てることが大切なのです。受験勉強やTOEICの試験を控える学生であっても、学習計画がしっかりとリスト化されていなければ、何を勉強し弱点を克服するべきか明確にすることができないのです。
 
自身の弱点を克服していかなければ、受験やTOEICで結果を残すことが難しくもなります。
例えば、暗記しなければならない単語や文法も、いつまでに終わらせるのかペース配分も大切ですし、長文読解の時間配分なども急に調整できるようにはなりません。
苦手なセクションなどに勉強時間をどう使うべきか、計画が頓挫するようなハードな物になっていないかなど自分がクリアできる様に、学習計画を組み立てなければいけません。
 

まずはリスト化しましょう!

 
ゴール地点が決まっているのであれば、学習目標をクリアするための計画を細分化・リスト化し実践していきましょう。
 
例えば、英語の長文を解ける様にするには、何が必要か?
まずは、単語・語彙力が必要となります。そして読解力や基礎構造への理解を向上させること。長文を読むということへの慣れも必要です。これをどういったペース配分で学習し、解ける様にするべきかをタスク化していくことで日々の勉強にも取り組みやすく、モチベーションを高く学習に向き合えるようになります。
 
自分の苦手を意識しつつも、無理のない勉強計画を練っていかなければ、学力アップには繋がりません。また、自分ではこの学習計画を立てるのが難しいという学生は、英語学校などのサポートを受け、自身のゴールを確実にクリアできる様にすることをおすすめします。独学のみでは達成が難しい問題であっても、サポートがあることでより最短距離で学習に向かえるため、回り道することなく高い学習を積むことができるのです。
 

まとめ

 
試験日が決まっている大学受験やTOEICなどの民間英語試験で結果を残したいと考えているのであれば、試験日までの日数を逆算し学習計画をリスト化し、熟していくことが大切になります。むやみやたらにやれば成長するというのが学習ではありません、ちゃんと理解し自身の能力に落とし込むことが出来て始めて、成長したや糧となる状態なのです。結果を残したいと沢山暗記したからといって良い結果に繋がる訳でもないのです。英語という教科だけではありませんが、しっかりと問題を読み解き、解き明かし、答えを導き出せる学力を身に付けていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約