英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

損得で考える民間英語試験のTOEIC・TOEFL・IELTS

2021/11/02

損得で考える民間英語試験のTOEIC・TOEFL・IELTS

 
就職や大学受験などを有利にする民間英語試験。多くの学生や社会人が挑む難関でもあります。しかしこの民間英語試験も数多くあり、どの試験を受けるべきか悩まされるということもあるでしょう。今回は、損得で考える民間英語試験のTOEIC・TOEFL・IELTSについてお伝えします。
 

数多い民間英語試験

 
大学入学共通テストで導入を予定されていた民間英語試験ですが、問題が山積みだったため導入は中止されることになりました。しかし、この導入の予定により、民間英語試験に注目が集まり、民間英語試験のメリットについても見直されたのです。
 
大学受験の英語試験をパスできるや加点されること、就職や転職にも役立つといった、様々なシーンでメリットを得られることもあり、多くの方が受験しハイスコア獲得を目指しています。
 
そんな民間英語試験も種類が多く、TOEICに英検といった日本人の大半が受験したことのある試験から、留学を目指す学生の多くが受験するTOEFLやIELTS。大学入学共通テストで注目を集めることになったGTECやTEAPにケンブリッジ英語検定があります。
 
これらの英語試験でのハイスコアの価値は、認知度だけでなく試験の内容にもよるのです。現代社会でメリットを得られる民間英語試験について考えていきましょう。
 

メリットを得られる民間英語試験とは

 
現代社会でメリットを得られる英語力とはどのようなものか。それは単純明快です。
外国人とコミュニケーションが図れる英語力。
これが、現代の日本人に求められ足りない英語力なのです。
 
日本でも多くの受験者がいるTOEICは、2技能を測る試験ですので、ハイスコアを獲得しても、英語を話せないというケースは珍しくはありません。受験費用は高くないこともあり、受験する人が多いのですが、現代社会で求められる英語力の参考値として認められることもあるのですが、実用性で見れば足らないと言えます。
 
一方で、TOEFLやIELTSといった試験は4技能を測る試験となるため、ハイスコアを獲得することが出来れば、企業からの印象も良いと言えます。ただし、これらの試験は、留学のための試験といった位置づけなので、TOEICのようなビジネスシーンや日常英会話というよりも、学問的な出題が多いこともあり、高い英語力・幅広い知識がなければ解答するのも難しくハイスコアを獲得するのが難しい試験となります。
 
では、実際にメリットが得られる英語試験というポイントで選ぶのであれば、最有力はTOEFLでしょう。国内企業での知名度、4技能が必要な試験ということやアメリカの大学への留学で採用されていることもあり、日本人が慣れているアメリカ英語を主体としているため、日頃の英語学習の沿線上でスコアアップを目指せる試験となっています。ただし、簡単ではないため、高い英語力を持って臨まなければ、人より優れている印象を与えることができないのです。
 

まとめ

 
民間英語試験の種類も多く、出題される問題もさまざまです。TOEICは、受験や就職活動でも役立つスキルですが、本当の英語力を測れている訳ではないので、近年そのスコアのメリットも見直されている状況です。一方で、TOEFLやIELTSなどの4技能を測れる試験でのハイスコアは、現代の企業に求められているスキルに近くもあるため、その印象は良くなっています。これから、民間英語試験でハイスコア獲得を目指す方は、4技能を測れる試験で結果を残せる様に英語学習に向き合っていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約