英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC知識をベースにして英語力を仕事で活かす方法

2021/12/01

TOEIC知識をベースにして英語力を仕事で活かす方法

 
国際社会になり英語を身に付け仕事で活かしたいと考える方が増加傾向にあります。そしてビジネス英語で注目されるのがTOEIC試験。TOEIC試験だけでビジネス英語をカバーできるのか、TOEIC知識をベースにした英語力を活かす方法について知っておきましょう。
 

一般的なビジネス英語力はTOEICでも十分

 
エンジニア、ファッション業界など、専門用語が飛び交う職業もありますが、そういったケースを除けば、TOEIC試験で出題されるビジネス英語は業種や職種を問わず使用することが出来る汎用性の高い英語知識と言えます。
 
ただし、知識範囲の話であって仕事で困らない英語力が身に付くかは別の話になります。
なぜなら、英語はListening/Speaking/Reading/Writingの4技能を操ることができて使えるという状態になると言えます。しかし、一般的にTOEICと示されるTOEIC L&R試験では聞くと読むの2技能しか測られることはありません。
 
さらに使える英語力を備えるためには、TOEIC S&Wを受験するのも良いですし、TOEIC L&R受験段階から使うことを意識して4技能が強化されるように学習に励むのも良いでしょう。
 

コミュニケーションを活性化させるための取り組み

 
TOEIC試験は日常生活や仕事で使えるフォーマルな英語知識となるため、仕事で使用する分には恥ずかしいものではありませんが、よりスムーズに英語でコミュニケーションを図りたい、言語ツールとして精度の高いものにしたいと考えるのであれば、TOEIC範囲外の知識についても目を向けることが大切です。
 
例えば、専門職など別途覚えなければならない用語が出てきますし、気品あふれるホテルなどに努めていれば、より丁寧な言葉遣いへの精度を上げる必要があります。
そして、議論をする役職であれば、時事への知識がなければ深い話が難しくなるケースも出てきます。
 
また、上司や同僚との付き合いは社内だけとは限りません。仕事が終われば丁寧な言葉遣いから、スラングの多いカジュアルな英語に切り替える人もいるため、TOEIC試験の範囲で終わりにすることなく、コミュニケーションを活性化させる英語力を磨いていきましょう。
 

まとめ

 
TOEICで出題される知識範囲だけでも、ビジネスシーンでは十分と言えます。
ただし、英語を使いこなせるようになるかは別の話になりますので、TOEIC試験で蓄えた英語知識を使えるに昇華させる取り組みは必要となります。
 
また、業種や職種によってはTOEICではカバーできない語彙力が必要になったり、TOEIC範囲外で蓄えておいた方が仕事が円滑になる知識もありますので、仕事で活きる英語力について考え学習成長を続けていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約