英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習のオンラインの上手な使い方とは?現代的な学習法

2021/12/01

英語学習のオンラインの上手な使い方とは?現代的な学習法

 
今までの学習スタイルは、通学する学習や、参考書や問題集などの教材を購入する学習しかありませんでした。しかし、インターネットが普及したことにより、学習法の幅も広がっています。今回は、英語学習のオンラインの上手な使い方とは?現代的な学習法についてお伝えします。
 

現代的な学習法について

 
学校や総合塾と言った学習機関の他に専門的な学校などが、学習者の学び舎でした。
そしてこれらには、通学しなければ学ぶことができず、自宅での学習となれば、参考書や問題集などの教材を購入するというのが主な学習スタイルでした。
 
しかし、現代ではインターネットの普及により、学習サイトなどを探せば無数に学習するための教材が提供されています。無料のものから有料のものまであり、また、ただ読むだけでなく動画配信なども行われているため、幅広い学習を進められるようになりました。
 
さらに、現時点でオンラインスクールが開校されるなど、自宅にいながら高い教養を深められる学習スタイルも確立され、学習格差などの問題の解消を期待される状況となっています。そのため、費用の問題はあれど、自身が思い描く目標達成するための教材はどこにいても手に入れることができるのです。
 

英語学習のオンラインの上手な使い方とは?

 
オンライン(インターネット)を活用した勉強法というと、YouTubeなどの動画配信サイトの英語教材を活用したり、東大卒の学生などがおすすめする勉強のポイントを教えてくれるブログを活用するなど、様々な手段を選べるようになっています。
 
しかし、これは情報処理能力ができない学生や社会人にとっては、非常に学力を上げにくい状況でもあるのです。自身の学力や理解力が、教えられる内容とマッチしていなければ、ただ眺めているだけになり身にならない可能性すらあります。
 
英語学習の場合であれば、基礎構造を理解せずにシャドーイング学習を取り入れたとしても、発音を正しく聞き取るだけでなく意味理解まで及んでいなければ、シャドーイング効果を得られていません。
また、ビジネスで使えるフレーズ集などを暗記したところで、本当に役立つシーンが訪れるのか分かりません。覚えなくても良いことを最初に取り組んでいる可能性すらあるのです。
 
従って、オンラインを活用するのであれば、英語の基礎から正しく学べる学習に取り組まなければ、意味がないのです。便利なアイテムも使い手が間違っていれば、その効果は半減してしまいます。学習でインターネットを活用するのであれば、自身の学力を正しく把握し、何が足りないのか明確にしてからでなければ、成長の兆しを掴むことが難しくなりますので注意しましょう。
 

まとめ

 
英語学習に限らず、さまざまな分野で分からないことがあれば、Googleなどで調べれば答えを見つけ出すことが出来るようになったのは、学習者にとっては非常に有難いことです。
ただし、その答えが間違っていることもありますし、自身の能力よりも高いレベルの内容を伝えている可能性もあるのです。無駄にネットを活用しているだけで、成長の手助けとなっていなければ時間の浪費となってしまうため、正しい学習に取り組むためにも、正しい情報を教えてくれる学習機関で学ぶという選択肢を加える方が確実だと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約