英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習のゴールとは?英語4技能が求められる時代の到来

2021/12/01

英語学習のゴールとは?英語4技能が求められる時代の到来

 
日本においてもグローバルの波が押し寄せている状況で、社会人の英語習得が急務である傾向にもあり、英語学習に励む方は増えています。今回は、英語学習のゴールとは?英語4技能が求められる時代の到来についてお伝えします。
 

英語学習のゴール

 
英語学習のゴールは、人それぞれ違います。
留学に適応できる英語力を求める方。TOEIC900点を取れる英語力。
外国人を相手にプレゼンテーションや商談を行える英語力など、目標地点が変わるのです。
 
そのため、今までは英会話が出来るぐらいなど漠然としたゴールを設定する方が多かったのですが、自身が求める英語力のゴール地点が明確化されることが増えてきています。
これも国際化する現代社会の情勢の中で過ごす社会人が増え、何が足らない・何を補足していかなければならないのかが理解できるようになったことが考えられます。
 
従って、現代の社会人は自分の必要とする英語力アップに向けた学習に邁進する傾向にあります。しかし、ゴールが見えているのにも拘らず、英語習得に至らない方が大勢いるのも事実なのです。
 

英語4技能が求められる時代

 
英語学習に取り組む社会人の方の中で、なかなか英語力が向上しないことで悩み、終いには諦めてしまう方がいます。学習方法が悪いのか、学習時間が足りていないのかも分からずに挫折してしまうというパターンも多いこともあり、日本人にとって英語習得は困難と考えるべきなのでしょうか。
 
確かに、第二言語の英語は日本語の構造とは違うため、難しいと感じるのも仕方がありませんが、順追って正しく理解していくことで英語力は高まります。しかし、この順追って学ぶということが出来ていない日本人が社会人だけでなく学生も多いため、日本で英語を習得できる人が限られてしまうのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則性を正しく学ぶことで、英語の核が強化され英語4技能が向上します。
 
正しいルールを知らずに挑戦していくから、失敗が増えるのです。闇雲に挑戦したからと言って英語力が養われるものではありませんので、現代社会で必要とされる英語力を身に付けたいと考えるのであれば、まずは基礎力から高めていくことが大切です。
 

まとめ

 
英語学習に励む社会人や学生も、目標を持って必要となる英語レベルを養う努力をすることでしょう。目標が明確になっているからこそ、学習の取り組み方にも違いが生まれます。ただし、現代社会で求められている英語力とは、英語4技能が備わっている人材となるため、英語総合力を養うための学習を進めなければなりません。
自身の臨むべき目標の先には、使える英語力が求められます。慢心せずにさらぬ成長を目指し、ネイティブレベルや流暢に英語を使える状態に持っていくことが重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約