英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語習得を目指す人はなぜTOEICやTOEFLを活用するの?

2021/12/01

英語習得を目指す人はなぜTOEICやTOEFLを活用するの?

 
TOEICやTOEFLなどの民間英語試験は、費用も掛かるため何度も受験するのは勿体ないと考える社会人や学生が大勢いますが、実は英語習得する際にはこの民間英語試験を定期的に活用することはメリットとなります。今回は、英語習得を目指す人はなぜTOEICやTOEFLを活用するの?についてお伝えします。
 

出来る・出来ないをハッキリさせる

 
英語学習に励む学生や社会人は、受験や就職に昇格などさまざまな面で民間英語試験を活用してチャンスの幅を広げようと画策します。ハイスコアを獲得できれば、良い大学に行けるや一流就職先で採用されるチャンスが生まれるなど、人生の岐路で成功に繋がる役立つ試験というイメージを持たれているケースもあるでしょう。
 
しかし、実際に英語を使う場面と言うのは、留学先やビジネスで海外の取引先と交渉する際など、限られてくるため本格的な英語力を養う方は限られてきます。
実際に、就職した企業で英語を使う部署に配属されて初めて使える英語学習に踏み切るという方は大勢いるのです。
 
一方で、最初からコミュニケーションを図る英語力を養いたいと考えている人の民間英語試験の活用法は、スコアアップだけでなく、出来る・出来ないをハッキリさせる定期テストといった自身の能力値の確認作業として活用するといった取り組み方をしています。
 

定期的に受験するのは英語学習のプラスになる

 
TOEICは年間10回開催され、TOEFLは年間40回以上開催されています。
自分の英語力を測りたいと考えた時に受験することが可能です。ただし、費用が掛かるため毎月受験するなどの取り組みは、学力アップにもつながっていないでしょうから、せめて3ヶ月ぐらいは空けて挑戦した方が良いかもしれません。
 
また、この他にも英語試験は数多く存在しますので、費用や受けやすさなどを考慮して選ぶと良いでしょう。そして、スコアを確認することで、どこの理解が足りないのかも把握することが出来ます。
 
日本人の多くがスピーキングセクションで苦労しているということもあり、自分はスピーキングを強化しようと勉強に励んでも、リーディングセクションでスコアを落としていれば、スピーキングだけを強化するのでは足りません。
自分の強みと弱みを把握することも、学習において大切な要素です。
 
英語習得に励むのであれば、定期的に民間英語試験を活用し、英語力を高める努力を怠らないことが重要となります。そして、ハイスコアが獲得できる様になれば、自身の目指す大学進学であったり、就職活動により幅広く活用することも出来ますし、就職後に英語力を高めるといった回り道をしなくても良くなるのです。
 

まとめ

 
英語習得を目指す方がなぜ、民間英語試験を継続的に受けるのか?
それは、自身の英語力の成長の確認をするためだと言えるでしょう。日本国内で過ごす日本人にとっては、なかなか英語を使うチャンスというのは訪れません。質の高い英語力が求められる民間英語試験での結果を受けて自信を持てるのも受験するメリットと言えるでしょう。
また、苦手な部分を重点的に学習し英語力アップに励むなど、活用方法は多岐に渡るのです。試験のための英語学習ではなく、英語習得に向けた英語学習に取り組むことが、現代社会にもマッチしているため、取り組み方についてもしっかりと成長を望める方法を選びましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約