英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

効率はいいが、英検2級準1級のダブル受験は難しい?

2021/12/02

効率はいいが、英検2級準1級のダブル受験は難しい?

 
英検にはダブル受験ができるというメリットがあります。ひとつの級をクリアしてから次に進むよりは効率が良いためダブル受験を考える方もいます。今回は、効率はいいが、英検2級準1級のダブル受験は難しいのか?という観点からお話します。
 

英検のダブル受験とは

 
英検は級によってはダブル受験が可能になっています。2級と準1級、そして準2級と2級です。これらは試験が午前と午後に分かれているため、一日で両方の級を受けることが可能になっているのです。
また、英検CBTという、専用の会場でパソコンを使って回答する試験では4日間の間に受験すればよいので、体力や集中力の面から見てもメリットが大きいでしょう。ただ、英検CBTの場合は全員が一度にライティング・リスニング・リーディング・スピーキングの4技能の試験が行われるという点だけ留意してください。
 

英検2級と準1級をダブル受験するメリット&デメリット

 
英検2級と準1級をダブル受験するにあたってメリットとデメリットも確認しておきましょう。
メリットとしては次のような点が挙げられます。
 
・確実に合格したい級と挑戦したい級を受けることができる
・受験の際にどちらかでも合格すれば推薦材料になる
・入試など合格すべき期限が決まっているときには便利

 
次にデメリットも見ていきましょう。
 
・1日でダブル受験するのは疲れてミスする可能性が上がる
・それぞれの試験対策を同時にしなくてはならない
というものです。
 

英検2級と準1級をダブル受験するための勉強法は?

 
英検の勉強法で最もメジャーなのは独学です。書店で参考書などを購入して対策をするのが一般的ですね。英検2級も準1級も同じ英語ではありますが、語彙の難易度に差があります。過去問や単語集などを確認すると良いでしょう。
 
LIBERTYは民間の英語試験の合格を目指すためだけの英語学校ではありません。試験に合格しても使えない英語では意味がないからです。
LIBERTYでは将来を見据えた試験でも通用する、英語が母国語である教養あるエリート層が使う本格的な英語を身に着けることができるようになっています。
 

まとめ

 
今回は、効率はいいが、英検2級準1級のダブル受験は難しい?というテーマでお話しました。体力や集中力の点から見ると、よほどのことがない限り効率はいいものの、英検2級準1級のダブル受験はあまりおすすめできません。しっかりと自分の英語力を確実に試せるように試験を受ける方がおすすめです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約