英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

好きこそ物の上手なれ!英語学習も「好き」になるのが大切

2021/12/02

好きこそ物の上手なれ!英語学習も「好き」になるのが大切

 
英語が難しいや大変という印象を持つ日本人は大勢います。英語だけでなく、学校の教科で嫌いと感じてしまうと勉強に集中できないなどのデメリットに働くものです。今回は、好きこそ物の上手なれ!英語学習も「好き」になるのが大切な理由についてお伝えします。
 

嫌いになると勉強は当然ながら捗らない

 
英語学習だけでなく数学や国語など教科に苦手意識を一度持ってしまうと、好きに変えるのは非常に難しいものです。ですが一度、好きになってしまえば興味を持ち学習意欲も向上していきます。
 
では、どうやって好きに変えるべきなのでしょう。
学校で習う英語学習は、単語や文法を覚えるという学習スタイルになるため、ペーパーテスト対策といった印象も強く、暗記学習に固執しているケースが多いため、覚えた情報が正しくアウトプットできる様になれば苦手を克服するきっかけにはなります。
 
しかし、日本の学校教育では、インプットばかりでアウトプットとなるコミュニケーションの取り方までは教えてくれません。必然的に覚えて終わる学習といったものになり、これが日本人の英語の嫌いを助長しているのです。
外国人を目の前にするとどう接したら良いのか、何を話したらいいのか分からない。このような状況に陥ります。インプットしている情報力は決して少なくはないのに、コミュニケーションが図れない。この感情をクリアにしなければ英語を好きにはなれないのです。
 

好きこそ物の上手なれ!

 
英語学習を続け、外国人と対話できるようになると、世界が広がった感覚を得られるという方は多く、英語が楽しいと感じられるようになります。しかし、この境地にたどり着くまでには、膨大な時間を要すると考える人は少なくはないでしょう。
 
ですが、自身で英語が「好き」という感情を抱けるようになると、学習意欲も高まり、質の高い学習に取り組もうと必死になります。日常的に英語を学習したり、スキマ時間もしっかりと活用するなど学習への向き合い方も変わってきます。そして、下手でもアウトプットしてみようとトライする気持ちも生まれてきます。
 
なぜ、好きこそ物の上手なれが大切なのかと言えば、好きな事に情熱を注げる状態というのは学力アップを引き起こすトリガーでもあるのです。
 
そして、その好きに変えるには、英語の基礎力を高めることが大切となります。インプットした情報を正しく構築する能力を高めなければ、英語をアウトプットすることも難しいですし、聞いた英語を理解するのも困難となります。基礎を疎かにしては、英語力アップには繋がらないので、まずは英語の基礎部分を強化する学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語への苦手意識を抱えている日本人は非常に多いのですが、大学受験・就職・留学などさまざまなシーンで英語力が問われる時代です。苦手意識を抱えていては、英語力を向上させるのは難しいでしょう。好きという感情が抱ける様になれば、学習への取り組む姿勢も変わりますし、上達スピードにも影響しますので、まずは英語をどうすれば好きになるのか考えて学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約