英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

失敗は誰でもする!次に失敗しないための行動で英語力アップ

2021/12/02

失敗は誰でもする!次に失敗しないための行動で英語力アップ

 
どんな些細なことでも、成功と失敗は付いて回ります。学校の小テストや会社でのプレゼン。準備万端と意気揚々と取り組むもちょっとした失敗から、ガタガタになるなんて事もあるでしょう。今回は、失敗は誰でもする!次に失敗しないための行動で英語力アップについてお伝えします。
 

失敗した結果は変えられないけれど、行動は変えられる!

 
勉強や仕事に友達付き合いなど、上手くいかない・失敗することは誰にでも起こり得るものです。勉強であれば、一生懸命になって予習したけれど、学期末で結果が残せなかった。仕事であれば、資料を作り込みプレゼンテーションに臨んだけれど、一つの質問で成約に至らなかった。仲が良かった友達との一つの会話で意見が合わずに、そりが合わなくなった。ちょっとした失敗から、思うような結果が得られなかったということは少なくはありません。
 
そして、この失敗した結果は変えることができません。
ですが、ここでくよくよしていても次には繋がることはないのです。
落ち込んで勉強に身が入らないや仕事が手に付かない、こんな状態を続けていても、成長にはつながりません。
 
大切なのは、切り替えです。
次は失敗しない様に、どう行動するべきか考え、変えることはできます。結果を糧にして次にどうするべきか対策を講じれば良いだけなのです。
 

英語も失敗が付いて回る

 
英語学習も同じです。言語でコミュニケーションを図ろうとすれば、言い間違えや正しい伝わり方をしてくれない時だってあります。また、相手に理解されない事すら起こります。
 
ここで、失敗にも目を向ける必要性もありますが、上手くいった部分があるのであれば、その成功した事例を喜びに変え、失敗した部分をどう変化させれば成長させることができるのか考えるべきなのです。
 
結果を変えることは出来ませんが、次につながる行動はコントロールできます。
従って、どう勉強するべきかで、英語力は向上するでしょう。ですが、この時に何が悪かったのかが分からない状態では成長する術を見い出すことは困難となります。
 
自分自身で見出せないという方は、教育機関となる英語学校や英会話スクールで英語に精通した講師に教えを乞うことが大切です。今まで行っていた学習環境を変えるというのも、目標へ辿り着くための方法の一つとなります。失敗から学び、成長に繋がる学習に変えることが重要なのです。
 

まとめ

 
どんなことであろうと、人は失敗をします。ただし、繰り返し失敗しないためにどう行動するべきかはコントロールすることが可能なため、当初の目標をどうやれば達成できるのか考えることが大切です。そして、失敗した方法に捉われ続けても意味がありませんので、
結果を出すための行動にフォーカスを当てて英語学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約