英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大人だと難しい?英語習得できるのは幼少期学習が大切なのか

2021/12/02

大人だと難しい?英語習得できるのは幼少期学習が大切なのか

 
大人になり社会を経験すると、英語の重要性を実感するケースは増え、いざ自身が習得しようと勉強してみると、なかなかレベルアップしないという悩みに行き当たります。幼いころから取り組まなかった影響かと考える人も少なくありません。今回は、大人だと難しい?英語習得できるのは幼少期学習が大切なのかについてお伝えします。
 

幼少期の英語学習が大切なのか?

 
英語は国際化する現代において、重要視されるスキルの一つです。
しかし、このスキルを習得できる日本人は限られており、大半の方が習得できずにいます。
大人になると、その重要性を実感し、習得したいと考える方も増えますが、なかなか上達せず挫折する方ばかりというのも事実です。
 
そうなると、英語習得している人は、海外生活を経験しているであったり、幼少期から英語学習に取り組んでいる方という勝手なイメージを持つ方もいます。しかし、実際に幼少期学習が必ずしも英語習得に繋がるという訳ではありません。
 
幼稚園や小学校に上がると周りの学生は日本語での共同生活を進めるため、幼いころの様に英語を使うことよりも日本語を使うことに慣れてしまいます。すると、幼少期の学習が必ずしも成長の糧になるとは限らないのです。また、幼少期に習う英語学習も、中学で習うような数字を読み上げるなどが多く、会話レベルをネイティブ並みに押し上げるような学習を行っている訳でもありません。
 

大人からでも間に合う英語習得

 
幼少期に英語をマスターするには、家庭環境などで英語を使うなどの工夫が必要となるため、幼少期から英語学習を始めたところで習得できる状況でもないのです。
では、日本人は一生英語をマスターすることができない環境に置かれているという訳なのでしょうか?いいえ、違います。
 
学習要項を守り正しく学べば、学生であれ大人であれ英語はマスターできるものです。
むしろ、学生や大人になってからの方が、英語習得する可能性が高まります。また、勉強方法の精査であったり、自身のための自己投資が行える金銭的な余裕が生まれることで、英語が何たるものかを明確にする学習方法を選べるのです。
 
幼少期にはそういった難しさも分からず、学んで行く上で苦手意識を早々に植え付けられてしまっては、その後の将来で英語習得するまで苦労する時間が増えてしまいます。
ですので、大人になってからの方がチャンスが多いと思えば、自分の成長が望める英語学習に取り組むのが重要です。
 

まとめ

 
英語は現代社会において重要視スキルでありますが、習得への道のりは険しいと考える方は大勢います。しかし、幼少期から取り組んだからと言って必ずマスター出来るものでもないのです。大人になり、集中力を持った状態からの方が学習意欲も高いため、習得のチャンスは多いといえます。ですが、その学習方法を選べる分、迷ってしまい深みにはまり習得に至らないというケースもありますので、英語学校などで正しく英語を学ぶことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約