英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大人は英語学習に興味があるのに何故ブレーキをかけるのか?

2021/12/02

大人は英語学習に興味があるのに何故ブレーキをかけるのか?

 
国際化が進む現代においてビジネスにおいて英語力の高い人材の価値が高まっている状況です。しかし、日本人の大抵の方は英語を使えず苦労しているケースも少なくはありません。今回は、大人は英語学習に興味があるのに何故ブレーキをかけるのか?についてお伝えします。
 

諦めることに慣れている?

 
大人になり社会人として生活していると、仕事で必要とされる能力があったとしても、必死に学習しようとする方はごく僅かな事が多い傾向にあります。
なぜなら、今までの暮らしで満足していたり、劣悪な環境であっても、その次のステップに踏み出す勇気がない・スキルがない、といった問題を抱えたまま見て見ぬふりをしてしまう節があります。
 
これは、日本人が英語を話せない状況と似ています。
大人になり、英語の重要性を知ったところで、勉強に励んでも、自身の成長を感じられず諦めてしまう方が続出している状況と似ていると言っても良いでしょう。
 
諦める事に慣れてしまったのです。
仕事量が増えても、上が言っていることだから仕方がない。
いつものことだ。そう言って諦めてしまい仕事を熟す人は多いのではないでしょうか。
しかし、英語習得の願いを叶えることで、転職や自社でのキャリアアップなども視野に入れることが出来れば待遇も給与面でも変化を齎すことはできるはずなのです。
難しいと諦め、ブレーキをかけてしまう状況から脱却すれば良いだけと考えなければいけません。
 

英語習得が難しいを塗り替えるための学習

 
時間が限られた大人にとって自由に使える時間というのは本当にないに等しいのでしょうか?土曜日・日曜日といった休日や祝日、出勤や帰宅するまでのスキマ時間など、活用しようと思えば十分な学習時間は生み出せるはずなのです。
 
こればかりは、やるか・やらないかといった意識の問題です。
やらないというのであれば、それまでで、自身のキャリアや働き方に文句を言いながら暮らすという選択をしたまでです。
 
変えたい。良い暮らしをしたいと考えるのであれば、どうやって学べば英語習得を短期間で実現することが可能となるのか、考え実行するだけです。独学であろうと、英語教室に通うであろうと、選択するのはその人自身。やってくださいとレールを敷いてくれる様な状況ではありません。自身で選択して行かなければいけません。
 
学習に取り組む前に、意識改革することも大切です。期限を設けて学習計画をクリアするという意識も大切です。何年も掛かってマスターできないとなれば、モチベーションにもばらつきが生まれますし、途中で投げやりになってしまうこともあるでしょう。
 
真剣に習得したいと願うのであれば、独学だけでなく確実に英語力を高められる学習機関に頼る事をおすすめします。
 

まとめ

 
諦める事に慣れてしまうと、自身の生活水準が上がるだろうと考えていても、難しいや疲れるといった感情が芽生えてしまうと足が止まってしまうのです。大人になると特に、挫折などの経験も積んでいるため、その諦めが早い傾向にあります。確実に成長できるという保証がないからといったネガティブな発想は、真剣に取り組んでいない可能性すらあるのです。大人になり英語習得していく方の多くは、真剣に取り組み自身を成長させたいという意識を常に持ち続け、英語学習に対して最善策を講じる方が多いということを理解しましょう。語学は、気持ちを切らさず努力した人が養う能力でもあるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約