英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コーチングスタイルが主流?英語上達の秘訣はサポートの存在

2022/01/01

コーチングスタイルが主流?英語上達の秘訣はサポートの存在

 
日本人の英語学習者が増える一方で、英語習得に到達する方は限りなく少ない状況はこの数十年間変わりありません。さまざまな書籍や学習教材が登場しては消えるを繰り返しています。今回は、コーチングスタイルが主流?英語上達の秘訣はサポートの存在についてお伝えします。
 

教材選びの重要性

 
英語学習に取り組む学生や社会人の中で、問題集や参考書を購入して学習に取り組んでいるという方は大勢いるのではないでしょうか。また、日本では多くの教材が登場し、人気商品として取り上げられては消えるを繰り返しています。
 
人気な教材であればまずは試してみようと言う方も大勢いますが、その多くは英語上達の気配も感じられず、むしろ成長しないのは自分が悪いのだと決めつけ、自信を喪失してしまい、英語習得を諦めてしまう方が大多数です。
 
確かに日本人にとって英語と言う外国語をマスターするのは、難しいのかもしれませんが、帰国子女などの背景がなくとも英語習得している方はいます。では、英語習得できる可能性を高めるためには何が必要となるのでしょう。
それは、教材選びなのでしょうか?それとも学習法なのでしょうか?
実は、教材よりも学ぶべき環境が大切でもあるのです。
 

コーチングスタイルが主流となる理由

 
英語学習に取り組む学習者の中には、自身が何に躓いているのか分かっていない事が多く、英語習得に至らないという傾向が強い様に感じられます。
 
これは、成長を妨げている問題を明確にできないことが考えられるため、自分の弱点を見つけなければなりませんが、これを自分で発見するのはかなり難しいとも言えます。
そもそも、弱点がどこにあるのか分からないという方が大半で、どこから直すべきなのか見出せないから、英語力を成長させられないでいるのです。そこで、問題点を明確にするには、英語上級者や教育者に客観的に見てもらい、何が足りないかコーチングしてもらうことが重要となります。
 
例えば、スポーツジムで筋トレする際に、腹筋を割りたいという方が腹筋だけを集中して鍛えようとしても効果的に脂肪を燃焼させられなかったりします。そういった場合に、パーソナルトレーナーなどが効果的なトレーニングをピックアップし鍛えることで、効率よく最適なトレーニングを積み上げられるという傾向にあります。
 
英語も同様で、コーチングスタイルにより、自身の苦手としている部分を明確化してもらうことで、弱点を克服し高い英語力を養っていくという学習が昨今人気が高く、成果を上げる人が多い状況です。
 
自分一人で、計画的な学習を進めるのが難しいという方や、伸び悩みで苦戦している方は、英語学校などのコーチングを受けサポートしてもらうことで、高い英語力を養えることでしょう。
 

まとめ

 
日本で販売されている英語教材は膨大な量となります。その一つ一つの整合性をチェックして学習に活かそうとしても、時間を無駄にするだけです。正しい道しるべとなってくれるコーチングスタイルを提供する学習環境で学ぶことが大切となります。自分自身の弱点を洗い出してもらい、質の高い英語学習を受け英語力アップに励むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約