英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は成長を実感できる環境で学ぶべき理由となる2つのポイント

2022/01/01

英語は成長を実感できる環境で学ぶべき理由となる2つのポイント

 
英語の勉強を楽しむには?こういった考えを持つ学生や社会人は大勢います。英語学習に取り組むけれど、伸び悩みなど上達しないことに歯がゆく感じているケースは非常に多いのです。今回は、英語は成長を実感できる環境で学ぶべき理由となる2つのポイントについてお伝えします。
 

成長を感じられない学習は学習意欲を妨げる

 
英語習得に励む学生や社会人にとって、学習時間を費やしても学力が伸びないとやるせない気分になり学習意欲も低下します。そうなると、英語学習に取り組むことが億劫に感じられ、英語習得を諦めてしまうこともあるでしょう。
 
英語が大切な時代だからこそ、学習意欲を高め必死に勉強しているのに、成長しないと感じてしまうのはデメリットでしかありません。そういった場合に、まず考えなければならないポイントが2つあります。
 
1つ目は、学習方法の見直しです。
日本人の多くの英語学習は暗記を主体とした勉強を続けていることです。インプット学習自体が無駄ではありませんが、インプットした能力をどこで発揮するのか?そのアウトプットする場を見つけ出せずにいれば、高い英語力を養うことは難しいと言えるでしょう。
英語学習のゴールは、外国人と対話できる状態にしたいと考える人が大多数でもあるため、アウトプットできる様に学習に取り組んでいかなければなりません。インプット主体だけでは成長することは困難となります。
 
2つ目は、学習環境です。
独学で英語習得に励むや総合塾で受験英語対策や民間英語試験対策を行っているという方は、これもまた、成長がスコアでしか結果を表さない英語学習のため、使える英語力というゴールには辿り着くことができません。正しい英語を使える様になりたいということであれば、英語学校など基礎力を高める学習環境に通いなおすことをおすすめします。
 

英語力の成長を実感するための学習

 
英語力が自分自身で向上したと感じられるのは、民間英語試験でのスコアアップなども成長を実感できる要素ですが、一番英語で大切なのは、相手の言葉を理解できた。自分の言葉で相手に伝えることができた。といったコミュニケーション面での成長が不可欠となります。
 
相手へ伝わるという経験が増えるほど、英語力が上達したという実感を味わえたという方が大勢います。これは、英語を使って初めて得られるものですので、アウトプットする環境を作り出すことが大切です。

日本にいると、そう外国人と対面することがないこともあり、アウトプットする環境がないと嘆いている方は、SNSやインターネットを活用することをおすすめします。実践を積まなければ、英語への慣れも確認できませんし、本当の成長度合いを知ることが難しいため、実際に行動を起こせる環境を作り出すことが重要となります。
 
英語の成長を感じられないという方は、英語の基礎から学び直し、相手に伝わる英語をマスターしていかなければなりません。インプットばかりの英語学習だけでなく、アウトプットにまで意識を向けることが成長を実感することができる学習法ですので、まずはコミュニケーションを図ることに意識を向けてみましょう。
 

まとめ

 
英語は国際化する現代において、非常に重要なスキルだとされています。世界共通言語を操れなければキャリアなどの計画も夢で終わってしまう可能性すらあるため、英語力を伸ばしたいと必死に学習する方は増えています。しかし、そう簡単にマスターできるほど英語も甘くはありません。正しいルールを学び、練習を経て使える英語に昇華することができるのです。
 
英語学習で苦労している方は、LIBERTYの無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。ネイティブスピーカーが操る本格的な英語力を養うカリキュラムを学び、高い英語力を養っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約