英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力不足に悩む学生や社会人。どうやって4技能習得を目指す?

2022/01/01

英語力不足に悩む学生や社会人。どうやって4技能習得を目指す?

 
教育改革により英語の授業が受動的な学習から、能動的な学習へと切り替わり、社会人はグローバル化により総合的な英語力が求められる様になっています。今回は、英語力不足に悩む学生や社会人。どうやって4技能習得を目指す?についてお伝えします。
 

インプット主体だけでは厳しい現代の英語

 
数年前から日本人の英語力の低さは問題視されていました。国際舞台で英語を話せないことにより、企業の国際化が困難とされていることや、海外労働力を得ようとしてもコミュニケーションが図れず、業務に支障が出るなど英語力の乏しさによってメリットを生み出すよりも前に、デメリットが目に付く始末です。
 
学校教育などで、英語の授業を受けて単語や文法と言った切り離された情報は蓄えているけれど、コミュニケーションツールとしての英語の活用法は知らないという日本人は未だに多いのです。
 
インプット主体で習った英語では、会話はもちろんのこと聞き取ることさえ出来ずにいるため、国際舞台での経済成長であったり、国内向けの労働力確保も困難となっています。
学生や社会人も自身の英語力不足に悩まされている状況でもありますが、どうやって高いレベルでの4技能を身に付けるべきか把握できていない状況でもあるのです。
 

どうやって4技能習得を目指す?

 
英語を流暢に使いこなすための学習というのは、いったいどういった物になるのでしょう?単語や文法を暗記するだけで終わっていれば、まず英語を使いこなすことはできません。英語にもルールが存在します。語学としての構造や規則性と言った概念を理解せずにいても、単語の使い方も文法の利用方法も分からぬままなのです。
 
覚えたことを使えるに変えるためには、英語がどういった構造体で構成されているのか理解する必要性があるのですが、日本の学校教育はそういった基礎力に関しても、体系的に理解させることを怠っています。そのため、英語の本質が見えてこない学生や社会人が多いため、英語習得に至らないと言えます。まずは、英語の基礎についてしっかりと理解する必要性があります。
 
また、英語の基礎となる構造や規則を知った上で、英語を使うトレーニングを行い、実践経験を積んでいくしかないのです。英語も使わなければ上達しません。覚えたつもりでいても、ネイティブ・非ネイティブの発音やスピードに慣れなければ、英語を使える様にはなりません。英語は実用しなければ成長を齎すこともないので、自身で構築できる状態になった後は、アウトプットすることへ意識を向けなければいけないのです。
 

まとめ

 
英語4技能が必要な現代において、日本人の英語力は未だに低いレベルの状態で停滞しています。学習者が増える半面で、挫折を味わう方も未だに多く、英語の本質を見極められずに伸び悩む方が多いと言えます。
インプットばかりに拘っていませんか?英語を構築出来ないにもかかわらず英会話スクールなどを探していませんか?語学習得にも順序があります。正しいルールを理解した上で、英語力は成長させなければ結果は伴わない事を知りましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を体系的に理解することによって、英語総合力を高めることが出来ます。
ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約