英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

何に躓いたのか分からない!TOEICスコアが伸びない理由

2022/01/01

何に躓いたのか分からない!TOEICスコアが伸びない理由

 
英語学習を進める学習者が、民間英語試験でのTOEICなどで結果が残せなかったり、コミュニケーションを図るための英語が話せないなど、必ず伸び悩む時期があります。今回は、何に躓いたのか分からない!TOEICスコアが伸びない理由についてお伝えします。
 

なぜ成長が止まるのか?

 
英語習得を目指す学習者にとって、日々の英語学習が順調に進んでいる時は勉強することが楽しく、意欲的に英語に向き合えるというケースは多いでしょうが、一度何に躓いたのか分からない状況に陥ると成長が止まり停滞期に入り不安を感じる学習者は少なくはありません。
 
この停滞期をどうクリアして行くかが英語習得であったり、TOEICのスコアアップにつながる重要なファクターとなっています。
まず、成長が止まった理由について考えなければいけません。それは、音声認識が弱いのか、英文に対する意味の理解が乏しいのか、はたまた文法や語彙力が足らないのか。分からなくなった理由が必ずあるはずです。その分からないを明確にしなければ、英語力向上を望めなくなります。
 
停滞期が続けば、英語学習が億劫になり学習への意欲も低下してしまうため、英語習得が困難となりますので、停滞している時期には、問題となっているポイントを一刻も早く突き止めることが重要なのです。
 

コーチングを受けるべき理由

 
TOEICのスコアアップや英語習得を目指す際に、独学で学習を続けると自身の英語学習の正しさを見極めることが困難となるケースがあります。それは、自分では正しいと思っている英語学習で得た能力が、ネイティブなどの外国人に伝わらない。TOEICで結果が残せない。
 
こういった場合に、復習して問題点が明確になり改善できれば良いのですが、なかなか問題点が改善されないというケースは多いのです。そういった際に、英語学校や英会話スクールなどに通うことをおすすめします。
 
英語学習を一から学べるだけでなく、コーチングされることで、自身の弱点を把握することができます。講師が客観的な感想を述べてくれるため、発音が弱いのか文法理解が足らないなど、事細かに指摘してくれるというのは語学学習においては大切なのです。
 
仮に、対話したネイティブにどこが悪いのか確認したところで、明確な答えを得られないこともあります。英語に精通している講師に問題点を洗い出して貰った方が効率よく高い英語力を養えるため、何に躓いているのかも把握することが可能となるのです。躓くことがあっても、それを乗り越えられるようにするのも語学学習においては重要となります。
 

まとめ

 
英語学習に励む学習者の方にとって、躓きが起こると英語習得やTOEICのスコアアップが困難と感じてしまう要因となりますので、この躓きをどうクリアするかが重大なポイントとなります。独学で学習している方は、その躓きがどこにあるのか分からずに時間を無駄に浪費してしまう可能性もあります。学習者の課題をいち早く解決することが、英語力アップにつながるのは間違いありませんので、どこで躓いたのか分からない方は、教育機関で学びプロのコーチングを受けることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約