英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外大学への留学に必要なのはTOEFL100点?80点?

2022/01/01

海外大学への留学に必要なのはTOEFL100点?80点?

 
アメリカの大学へ留学したいと考える学生にとって、TOEFLでのスコアアップは必須でもあります。進学したい大学へ提出する書類の中には、TOEFLのスコアも含まれているので、スコアアップは命題でもあります。今回は、海外大学への留学に必要なのはTOEFL100点?80点?についてお伝えします。
 

海外留学に必要なTOEFLスコア

 
海外大学に留学するためには、大学側が設定した基準をクリアしなければいけません。
そして、多くの大学では民間英語試験のTOEFLのスコア提出を求めていることもあり、TOEFLで結果を残さなければなりません。
 
TOEFLは、英語4技能を測る試験となるため、英語総合力が養えていなければハイスコアを獲得することが難しい試験です。日本人の平均点は70点台とされ、アジア圏でもレベルが低い水準値だとされています。
 
しかし、留学を目指すことになると、アイビーリーグなどの有名校であれば、TOEFL100点以上、それ以外の大学でも80点や90点台に設定されていることが多く、日本人の英語力よりも遥かに高い能力が求められていることが分かります。
 
大学での授業となれば、専門的な内容を深く理解しなければならないため、英語力が低い時点で授業を把握することも困難となります。基本的に英語が出来て当たり前というスタンスなのは当然と言えるでしょう。
日本の学校で日本語を使い授業が進められるように、海外に行けばその国の母国語で授業が行われるのは至極当然であり、留学生であれば、それ相応の英語力を養っているのが常識なのです。
 

TOEFLのハイスコアと使える英語力

 
民間英語試験のTOEFLのハイスコア獲得を目指す学生にとって、効果的にスコアアップに繋げる学習スタイルとはいったいどういった物になるのでしょう。
 
まずは、英語の基礎構造や規則といった概念を理解することが重要となります。
単語や文法を沢山暗記したところで、英文の構造を把握できる様になっていなければ、文章を読み解くことや英語を聞き取ることも困難となります。また、TOEFLのスピーキングで自身の言葉を構築する能力が低ければスコアを落とすことになるため、英語の基礎力を高めることは必須になります。
 
学生の多くは、単語や語彙力を増やさなければならないといった、学習に取り組みますが、言語というのは、文章を理解する能力が低ければ問題を読み解けません。英語の基礎力が引ければ、まずハイスコアは獲得することができませんので、学習について注意して取り組んでいきましょう。
 

まとめ

 
海外留学する際には、TOEFLスコアを提出しなければならないケースが存在します。
選ぶ大学によっては100点や80点と言った日本人には獲得が困難とされるスコアが設定されていることもあり、TOEFLのスコアアップのための学習に取り組む必要性があります。ですが、ただ単に暗記で突破しようとしても、クリアできるような試験ではありません。英語基礎力を高め使える英語力へと成長させなければ、TOEFLでのハイスコア獲得は困難となりますので、従来の暗記学習ではなく、実践で使いこなせる様になる英語学習に取り組むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約