英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外駐在に必要な英語力と社会人に求められるTOEICスコア

2022/01/01

海外駐在に必要な英語力と社会人に求められるTOEICスコア

 
グローバル化が進む今日、海外駐在を依頼される社会人も増えています。また、この海外駐在の経験がなければ、昇進が遅くなるなど企業の評価基準もあるため、キャリアアップを図る方にとっては登竜門でもあるのです。今回は、海外駐在に必要な英語力と社会人に求められるTOEICスコアについてお伝えします。
 

海外駐在に至るまで

 
海外支社を構える企業では、業績を残している社員にさらなる成長をしてもらうために、海外駐在を依頼することがあります。この海外駐在も、短期間で帰国するケースもありますが、数年間続くことも少なくはないのです。
 
また、経歴に箔が付くことで、昇進コースに乗るなどの期待が持てるためキャリアアップを目指す社員にとっても大切な経験となります。
ただし、海外駐在するためには、海外で生活を送れ、ビジネスレベルの英語力を備えることが求められることにもなるので、英語学習に励まなければなりません。
 
日頃から英語学習に取り組んでいる社会人であれば、海外駐在を依頼されたとしても、不安を感じることはあっても、新たな挑戦といった楽しみも感じられることでしょう。しかし一方で英語学習に取り組むのが、依頼されてからになる社会人にとっては焦りと不安しか感じられないでしょう。また、この海外駐在を断ってしまえば、昇進や昇格などが遅くなるケースもあるため、そう容易く断れないということも考えられるのです。
 

社会人に求められる英語力やTOEICスコア

 
海外駐在する社員であっても、国内で働く社会人であっても、英語力の有無を問われるケースは増えています。企業によっては、年に数回TOEICを受験させ英語力が高まっているか確認したり、評価基準に取り入れることもあります。
 
そのため、企業内での実績だけでなく、能力評価への取り組みも大切になっているのです。
英語力が低ければ、任せられる仕事幅も狭まることもあり、デメリットでしかないため、社会人が自主的に英語学習に取り組む傾向も強まっています。
 
しかし、TOEICスコアが伸びない、使える英語力を養えないといった悩みを抱える社会人は少なくはありません。本格的に英語力を伸ばしたいと考えるのであれば、独学ではなく英語学校などで一から学び直すことをおすすめします。
 
社会人は特に、学生の様な勉強時間を沢山持てるわけではないため、効率よく短期間で使える英語力を養っていく学習にしなければなりません。そのため、いつ使えるようになるか分からないような英語学習を続けても無駄なのです。必要性に駆られているから勉強するのですから、時間効率よく伸ばさなければ将来性も見出せません。
 
企業に属することになる社会人にとって、スキルを習得するのに5年10年掛かるような物であれば、仕方がないのですが、英語と言った語学は成長させる基礎を持っていれば継続的な学習を続けることで伸ばせるスキルですので、間違った学習をしている方は、いち早く正しい学習に切り替えることが大事なのです。
 

まとめ

 
仕事で日本から海外駐在するという方は、少なくはありません。海外での経験を経て、日本でブラッシュアップし、企業利益を高めるような成長を遂げることで、昇進や待遇が良くなるといったメリットもあるため、社会人の目指すビジョンとされます。
しかし、この海外駐在する場合には、ネイティブレベルの英語力や流暢に英語が話せるといった基本がクリア出来ていなければなりません。国内でTOEICを受験する社会人も多いと思いますが、ここでのハイスコアだけでなく、伝わる英語・理解できる英語をマスターすることが必要ですので、正しく英語力を高めていく必要性があります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約