英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

初心者でもリスニング向上に睡眠学習は活用できるのか?

2022/01/02

初心者でもリスニング向上に睡眠学習は活用できるのか?

 
睡眠中に学習を行うことで記憶に定着させやすくなるという睡眠学習に興味を抱く人も多いことでしょう。今回は、初心者でもリスニング向上に睡眠学習は活用できるのか?初心者が英語力アップの学習方法として取り組みたい時のポイントについてお伝えします。
 

初心者には効果を発揮しない?

 
そもそも睡眠学習は、新たな知識を取り込むのではなく記憶に定着させる学習方法になります。そのため、睡眠学習だけで英語力が伸びるということはありません。
 
また、洋楽好きが毎日英語を耳にしても話せないのと同じで、英語をただ聞き流すだけでは英語力をアップさせることは難しく、しっかりと英語の音をキャッチしよう、音から意味を理解しようという意識的な学習を行う必要があります。
 
聞き流しは自然に音を聞き取るヒアリング勉強となるため、効果を得られるのはリスニング力がある程度ある人だけです。
英単語や英文法の知識が浅く、英語を聞き取ることが難しい初心者にとって、英語をただ聞くというのは、呪文を聞いているだけに過ぎないのです。
 

初心者が睡眠学習を取り入れる場合のポイント

 
睡眠学習は復習効果が期待できる学習方法です。そのため、英語初級者の方も、上手く活用することで、有効なサポート学習にすることが出来ます。
 
睡眠学習は寝る前などのリラックス状態で取り組むため、あまりにも集中してしまうと眠れなくなってしまうこともありますので、英語学習を始めたばかりの初学者の方は、聞き取ることが難しい長文ではなく、英単語から始めるのがオススメです。
 
また、教材とするリスニング音声はYouTubeで適当に検索したものを選ぶのではなく、TOEIC試験での英語力を視野に入れている人はTOEIC頻出単語、英語基礎からおさらいしたい時には中学英語と言った具合に、習得目的や学習目標から外れないように注意してください。
 
そして、普段のリスニング学習と同様に、流れる音声を文字や日本語と紐づけする日本人の悪い癖を取り除き、英語を英語として捉える英語脳を養うためにも、耳から入るフレーズや語彙はイメージ化することを忘れないように心がけましょう。
 

まとめ

 
睡眠学習、リラックス時のリスニング学習は、疲れて英語学習をガッツリできない時、英語学習から離れないようにするための勉強方法としても活用できます。
英語知識が浅い初心者にとっては少し不向きな学習方法となってしまうかもしれませんが、上手に取り入れていくことで、英会話力アップや英語試験でのスコアアップにつなげることが出来るでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約