英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

世界標準に及ばない日本の英語力はTOEICスコアと比例しない

2022/01/02

世界標準に及ばない日本の英語力はTOEICスコアと比例しない

 
TOEICのハイスコアを獲得する日本人は案外多いのですが、世界水準の英語を話せる人口となると日本人は非常に少ない状況に変わりありません。今回は、世界標準に及ばない日本の英語力はTOEICスコアと比例しないについてお伝えします。
 

なぜTOEICではハイスコアは出せる?

 
日本人の中には、TOEICでハイスコアを獲得できるのに、英語はほとんど話せないという方がいます。TOECは読み聞きの2技能を測定する試験ですので、話すや書くといった能力が不要でもあるため、発音であったりスペルの書き間違いも起こりません。
従って、TOEICでのハイスコアが出せる方がいても不思議ではないのです。
 
しかし、現代社会において、話すや書くといった能力が低ければ、ビジネスシーンでの商談や交渉に、ビジネスパートナーに送るメールなどのやり取りも困難となるため、民間英語試験のスコアだけに捉われ過ぎるのも間違いなのです。
 
そのため、日本人の英語力は世界標準に及ばないというのも、このような試験で必要とさせる英語力にばかり目がいきがちで、使える英語力を養えていないことが重大な問題となっていると考えられます。
 

TOEICと使える英語力の両方を養いましょう

 
TOEICでハイスコアを獲得することで、就職が有利になるや昇格昇進と言った場面でも有利に働くことが考えられるのですが、実際に必要な英語力は、使える英語力であることに違いありません。
 
従って、使える英語力を養い民間英語試験でも結果を残せる英語力がベストであるということになります。試験のための英語学習ではなく、使える英語力を養うための学習に取り組む課程で、TOEICなどで結果を残せる様にすることが重要なのです。
 
総合的な英語力を身に付けていくことが現代の社会人や学生に求められているため、学習スタイルも試験のための学習というよりも、英語4技能を伸ばす学習に取り組むことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の核となる構造や規則を理解することにより、英語総合力を向上させることができます。
 

まとめ

 
TOEICでハイスコアを獲得することで、国内での進学や就職でメリットを受けられることもありますが、現代の社会においては民間英語試験のハイスコア以上に、使える英語力が求められています。世界標準に届かない試験対策のための英語学習ばかりに固執するのではなく、将来的に実践で通用する英語学習に切り替えることが重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約