英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

達成困難とされる英語力の壁とは?ネイティブレベルの英語力

2022/01/02

達成困難とされる英語力の壁とは?ネイティブレベルの英語力

 
日本人にとって英語という語学学習への印象は、非常に難しいと感じられていると思います。何年勉強しても話せるようになる兆しが見られないという傾向が強く、習得できないと諦めてしまう方が多いのも事実です。今回は、達成困難とされる英語力の壁とは?ネイティブレベルの英語力についてお伝えします。
 

達成困難とされる英語力の壁とは?

 
国際化の波を受け、日本でも英語の重要性が増していることもあり、高い英語力を養おうと努力する学生や社会人は多いことでしょう。
グローバル人材育成のために、学習要項がアップデートされ、覚える英語から使える英語習得への舵が取られていますが、それでも達成困難とされる英語力は、使える英語力であることに変わりありません。
 
この何十年も日本人を苦しめる英語力とは、一体どういった物なのでしょう。
簡単に言えば、コミュニケーションを図れる英語力だと言えます。
 
コミュニケーションを図れるとは、「話す・聞く・読む・書く」の英語4技能を備えた人のことを指すため、英語総合力が無ければいけないのです。
日本人は、読む・聞くはなんとか授業を受けているからできると思い込んでいますが、実際に外国人を目の前にすると、この2技能ですら危うくもあります。
総合力のない日本人にとっては、やはり英語は難しい言語だと言えるのです。
 

ネイティブレベルの英語力

 
日本人が苦手とする英語をマスターするためには、どのぐらいのレベルを求めなければいけないのでしょう。それは、ネイティブレベル・流暢に英語を操れる人材であることに違いありません。
 
留学を苦としない、ビジネスシーンで商談やプレゼンテーションをそつなく熟せるレベルと考えて良いでしょう。世界共通言語の英語が話せないことで、海外市場に打って出られない事や、インターネットを介して新知に敏感に反応することができないのは、現代社会においてデメリットでしかありません。
 
そのため、高い英語力を養う学習に取り組む必要性があるということになります。
その際に、どういった学習に打ち込むかが重要なのです。
 
英語の単語や文法をひたすら暗記するだけでもダメですし、日本語英語の様な英語を日本語に訳して理解するといった英語のハードルを上げるような英語学習も成長につながりません。そして、英語の基礎となる構造や規則といった概念を蔑ろにして、英会話スクールなどに通ったとしても、高い英語力を養うことは困難となります。
 
ネイティブレベルの英語力を養いたいと考える方は、英語の基礎力を確実に付けていくことをおすすめします。切り離された情報を統合し、構築できる英語力を養っていく学習に取り組むことが、ネイティブレベルの高い英語力を養うきっかけとなります。
 

まとめ

 
日本人にとっては英語習得は達成困難とされる語学といった印象が強いのですが、順追って正しく学んでいけば学力問わず習得できるものです。ただ、学習方法に問題があれば、成長せずに難しいと感じるのは当然です。高い英語力を養うためにも、基礎からしっかりと取り組んでいくことが重要となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語総合力を高めることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受講してみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約