英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

必要なのに身に付かない。社会人が英語習得を挫折する理由

2022/01/02

必要なのに身に付かない。社会人が英語習得を挫折する理由

 
グローバル社会が拡がっている現代では英語力が重要視されているため、英語習得を志す社会人も増えています。会社から支援があるケースもありますが、個人で英語学習に励む人は英語学習が継続できずに挫折してしまう人が多いため理由について知っておきましょう。
 

社会人が習得失敗に至る理由

 
会社という組織が英語力の必要性を感じ、人材に英語習得を望む場合には、社内研修、費用のサポートなどの支援を行いますが、個人的に転職やキャリアップを望む場合には、個人で英語学習を進めていかなければなりません。
 
会社内での英語の優先度が低い場合、どうしても業務が優先となり、一人暮らしの方は家事もこなさなければならないため「勉強に充てる時間がない」というのが、最も多い挫折理由になります。
 
また、社内英語公用語化など、英語力がなければ業務が行えないという場合ではない限り、英語と接触するチャンスは、なかなかありません。日本では英語がなくても生活できる環境にあるため、英語の必要性についての意識が薄れやすいと言えます。
また、英語を使う機会がないことで上達の実感を得られないという問題も、英語学習の継続に影響を与えているのです。
 

挫折を経験するのは社会人に限定されない

 
英語習得に苦戦するのは社会人に限定された話ではありません。
学生時代から何年という月日をかけて英語を勉強したのにも拘わらず、英語が話せないという日本人は多く、改めて英語学習に励むも成果が見えずに挫折してしまう人は大勢います。
 
英語を勉強するうえで、学習方法について調べるも、英会話教室や通信教材など学ぶ方法が多岐に渡るため、自分の生活リズムやレベルに合った勉強方法を見つけ出せずにいる方もいますが、何より諦めてしまう理由には英語の難しいが解消されなかったり、上達の実感が得られないことが大きな原因となっているケースが大半です。
 
この問題を解決するためには英語の構造や規則と言った概念から理解し、暗記で詰め込んだり、日本語に変換する誤った英語の捉え方を改善することが重要になります。
 
LIBERTYには、長年日本人が苦労していた英語への苦手意識の払拭を可能とし、成果の見えない英語学習から抜け出すことができる独自のメソッドがあります。ネイティブと同等の高い英語力を身に付けグローバル社会で活躍したい方、人生を変えたいと考えている学習者の方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
社会人の方は時間に余裕がないからこそ、遠回りを繰り返すような学習に励むべきではありません。学生時代に根付いてしまった誤った勉強法や考え方を正しいものに修正し、成果の見える学習に励むために、英語のもっと深くにある問題点に目を向けて改善することをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約