英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

北海道大学の大学編入試験! TOEFL対策はすべき?

2022/01/02

北海道大学の大学編入試験! TOEFL対策はすべき?

 
北海道大学に編入したいと考えている方の中には、英語をどのように勉強したらよいのか迷っている方もいるでしょう。北海道大学に編入するためにTOEFL対策は必要なのでしょうか?ベストな学習方法を紹介します。
 

北海道大学の大学編入は?

 
北海道大学の大学編入試験は、ほかの多くの大学と同じように年度によって募集される学部や人数が変わってきます。また、編入も3年次がメインとなっていますが、学部によっては2年次で募集されることも充分あります。
 
編入試験自体は、学部によってレベルがさまざまですが総じて、高レベルであると評されています。また、試験内容は筆記試験(総合問題、英語及び論文)や口述試験です。学科に関する専門科目についての口述試験があり、専門知識もないといけません。
 

北海道大学の大学編入試験にTOEFL対策は必要?

 
北海道大学の大学編入試験には、ほとんどの英語の科目があることが分かりました。では、TOEFL対策は必要なのでしょうか?
 
結論から言うと、学部によっては必須になっている場合もあるります。必須になっていない学部であっても、英語のテスト対策としてTOEFLを使うのはおすすめです。
 
北海道大学の医学部編入試験では、出願要件に一定の点数以上のTOEFLかTOEICのスコアがあります。TOEFL ITPで530点以上、TOEFL iBTで71点以上、そしてTOEICでは680点以上を取っておくことは必須です。医学部ということで、英語レベルも高い可能性がありますが、これらの点数を基準に勉強していくと良いでしょう。
 

北海道大学の大学編入試験にぴったりの英語学習方法は?

 
では、北海道大学の大学入試試験にぴったりの英語学習法はどのようなものがあるのでしょう?独学や編入専門予備校も良いのですが、おすすめなのはTOEFLやTOEIC対策をしてくれる英語学校です。
 
出願条件でスコアが求められるものに関しては、英語学校の専門コースで学ぶこともできますが、スコアが求められない普通の英語試験に関しても、TOEFL対策やTOEIC対策は有効です。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、学校教育で教わらない英語脳を養うために必要な本物の英語基礎を身に付けていただき、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させ、編入や就職といったシーンでも活用できる高い英語力の基盤を強化させることができます。
 

まとめ

 
北海道大学の大学編入試験には、英語力が求められることが分かりました。難関と言われる医学部での各種外国語外部検定試験の最低スコアが示されているので、他の学部でもそのスコアは指針となるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約