英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ブラウン大学やスタンフォード大学留学に必要なTOEFL90点

2022/02/01

ブラウン大学やスタンフォード大学留学に必要なTOEFL90点

 
海外留学を目指す学生の中には、ブラウン大学やスタンフォード大学といった有名校で学んでみたいと考えることもあります。そうなると、まず留学先に提出しなければならない書類の中にTOEFLスコアが必須となり、そのスコアが低ければ留学できない可能性が高まります。海外大学留学に必要なTOEFL90点以上を取得するための学習についてお伝えします。
 

海外大学留学に必要なTOEFLスコア

 
海外大学への留学を目指す学生は、TOEFLやIELTSといった民間英語試験で結果を残さなければ、ブラウン大学やスタンフォード大学などの有名大学へ行けない可能性が高いとされています。
 
民間英語試験の結果が全てではないと言われてもいますが、有名大学を希望するとなると、各国の優秀な生徒が留学を希望するため、大学側の基準を満たしていなければ、かなり厳しいと考えておくべきです。
 
大学によってスコア基準は違いますが、アイビーリーグなどの有名校であれば、100点が目標とされているため、最低でも90点は超えておきたいところです。
 
仮にTOEFLスコアの90点となると、各技能30点満点で合計120点満点となるため、変な話3技能で満点を取れば90点に届くことになります。さらに100点を目指すとなれば、4技能で25点は突破しなければならないため、スピーキングなどの苦手技能があれば、苦手なセクションで結果を残せる様に学習を進める必要性があります。
 

TOEFLスコアで結果を残すためには総合力を養おう

 
TOEFLで120点満点の内、100点を目指すとなれば、リーディング・リスニングで満点を取ったとしても、ライティングやスピーキングでもそれなりのスコアを残さなければ100点や90点には届きません。
 
ですので、英語総合力を養っていかなければ、決して届くことのないスコアとなり、英語学習法の見直しも必要となります。まず、日本人が得意としているリーディングやリスニングでスコアを落とすことは出来ませんが、苦手意識の強いスピーキングやリスニングでも結果を残せる様にするためには、英語の基礎について正しく理解しておく必要性があるのです。
 
英語を構築する基礎構造や概念を理解できていなければ、英語の意味理解が正しく出来ないため、基礎をしっかりと理解する学習に取り組むことをおすすめします。基本が分かっていないのに、スピーキングが出来るわけもありませんし、得意としているリーディングなどでもケアレスミスが起こる原因にもなりますので、英語の基礎をしっかりと叩き込んでいくことが英語力アップには重要です。
 
基礎がしっかりと固まることで、英語を自身で構築でき話せるなどの次の動作に移れるようになりますので、基礎を疎かにしないことが英語力アップには必須となります。
 

まとめ

 
海外留学を目指す学生にとっては、TOEFLで結果を残すことも重要ですが、海外で授業を受けることや日常生活を問題なく過ごせる語学力が必要不可欠となります。むしろ、これらの基本的な語学力が養えていなければ、TOEFLで結果を残すことさえ困難となります。
それらを克服するためにも、英語の構造や規則といった概念を正しく理解できる様にし、自身で正しい英語を構築するや意味理解の精度を高めることが重要ですので、基礎を疎かにせず英語力を高めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約