英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語でのクライアント対応が必要な現地企業就職に必要な英語力

2022/02/01

英語でのクライアント対応が必要な現地企業就職に必要な英語力

 
海外の地に拠点を構える企業の中には日本人を相手として商談や取引を行う企業もありますが、当然英語で対応を行う企業もあります。今回は英語でのクライアント対応が必要な現地企業に絞り、就職にあたり必要な英語力と習得法についてお伝えします。
 

クライアント対応可能な英語力

 
海外での勤務先が日系企業の場合やクライアントが日本人の場合には、日本語を用いた業務もあるでしょう。ですが、現地企業で、さらにクライアントとのやり取りが英語の場合には常に英語環境に身を置くことになります。
 
私生活のみ英語を使用する環境であれば日常英会話が可能であれば問題ないかもしれませんが、社内で業務や情報を共有したり、クライアントにプレゼンや商談を行う場において、複雑な内容も瞬時に理解し、質疑応答に的確に解答しなければならず高いビジネス英語力が求められることになります。
 
また、英語の使用頻度の低い職務であっても、就職時では英語の面接が課せられるケースが多くなりますので、仕事をこなしながら英語力を高めようと考えるのではなく、高い英語力を備えてから海外就職を検討するのが賢明です。
 

対等に渡り合うための英語力を身に付ける

 
日系企業や日本人にクライアントを持つ現地企業では、英語レベルの最低条件が低いこともありますが、TOEICで言いますと800点以上が理想で、実務をこなすためにはTOEICで測られることのないスピーキング・ライティングスキルも必要となります。
 
英会話レッスンなど使うことを意識した英語学習に励むことも大切なのですが、そもそも日本人は英語構築能力が低い傾向にあります。
この問題を解決しなければ、アウトプットのトレーニングを重ねても、時間を浪費するだけの成果の見えない学習に励むことになってしまうのです。
 
そのため、まずは英語の構造や規則性といった基礎を知ることが重要です。
この英語の概念を理解せずに英語に取り組めば、難しいから暗記でどうにかしよう。日本語に置き換えて英語を理解しようとしてしまい、習得までの道のりが遠のき、さらに即時対応力や柔軟性のない英語を身に付けてしまうリスクにもつながります。
英語を根底から理解して、海外就職や海外駐在などでも活きるネイティブのエリート層が操る同等の英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
現地企業で働き、なおかつ英語で商談や交渉を英語で行うとなると、何となくで扱う英語力では対応することが厳しくなります。そして、理解が及ばないからと暗記や日本語英語で扱おうとすれば、さらに泥沼にはまることにもなってしまいますので、世界の舞台で活躍できる英語力を養いたいと考えている方は、しっかりと英語を概念から理解する学習からスタートさせましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約