英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

高い英語力が求められる企業で英語力を伸ばす手段について

2022/02/01

高い英語力が求められる企業で英語力を伸ばす手段について

 
国際化が進む中で、企業で働く従業員に語学力アップを求めるケースは増えています。企業の中には、英語学習の費用を負担したり民間英語試験のスコアによって報奨金を支給するといった対策も行われています。今回は、高い英語力が求められる企業で英語力を伸ばす手段についてお伝えします。
 

英語が必要となる企業は増加傾向にある

 
業界・業種によって英語の使用頻度は違いますが、確実に業務で英語が必要となるケースは増えています。また、その英語力も高いレベルの能力が必要とされており、人材採用の際などにも、影響を及ぼしています。
 
例えば、TOEICスコア〇〇点以上であったり、転職者の場合は海外実務経験が○年などその基準は企業によって違いますが、英語力が重要視される様になっていると言えるのです。
 
特に、商社や外資系などでは、実用レベルで使える英語力がなければ足切りされてしまうなど、就職を希望する学生や転職者にとっても大きな壁となっています。
また、現在働いている従業員にとっても、この英語力を養っていかなければ、昇進や昇給を勝ち取ることが出来ないケースもあるため、英語力向上が必然と必要となっているのです。
 

企業内で英語力を伸ばす手段について

 
社内公用語を英語にする企業も増えているため、英語力を日常から伸ばす取り組みを進めているケースも存在しますが、日常業務に支障をきたしてしまう企業では、まだ導入を見送り、個別に能力を伸ばしてもらう手段を取るケースも多いのです。
 
そのため、実際に英語力を伸ばそうとすると、独自に英語力を伸ばす手段を取らなければならないのです。ただ、企業によっては、オンライン学習の費用やTOEIC受験料などを企業が負担するケースや、スコアアップすることで報奨金を支給する企業が増えています。
 
日常業務を熟しながら英語学習に取り組む場合に、独学では時間効率が悪くなることもあります。英語学校に通い短期間で語学力を伸ばすなどの手段を取らなければ、社会人にとっても昇進が遅れるなどのデメリットにもつながるため、しっかりと学習計画を立てなければいけません。
 
企業が料金を負担してくれるケースや、⼀般教育訓練給付制度を活用して自身の抱える負担や不安を解消して一日でも早く実用レベルの英語力を養える様にすることが大切となります。企業によってもサポート体制は違いますが、英語力が必要とされる時代が到来しているため、自身のキャリアなどを考慮して高い英語力を身に付ける対策を講じていくことが重要です。
 

まとめ

 
グローバル化により、日本の企業内では語学力向上が急務を要しています。
語学力の低さによって、海外市場に打って出られなければ海外シェアは他の諸外国に取られてしまう事にもなるため、商談・交渉ができる語学力の向上は必須です。
英語への重要度が高まっているからこそ、社内公用語が英語になるや、学習費用を企業や国が負担するといった状況が進んでいます。英語力を高めることで、昇進や転職などのキャリアアップを図ることもできますので、時間を掛けて英語力を伸ばすのではなく、短期間で高い英語力を養うための手段を上手に活用することが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約