英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の昇進で受験するべき民間英語試験はTOEFL?

2022/02/02

社会人の昇進で受験するべき民間英語試験はTOEFL?

 
日本の企業で働くサラリーマンにとって、昇進・昇格は自身の企業内でのポジションを上げることや、収入にも影響を及ぼす非常に重大なことになります。自身がキャリア計画を立てても企業が認めてくれなければ昇進もできません。今回は、社会人の昇進で受験するべき民間英語試験はTOEFL?についてお伝えします。
 

自分の気持ちだけでも昇進は出来ない

 
企業に属する社会人にとって、日夜業績を上げるために働き給与を貰い、企業の発展のために努力するというのが、社会人の働き方のベースだと言えるでしょう。
そして、企業内で多くの業績を残す人が昇進や昇格と言ったキャリアアップを図れるのですが、この決断を下すのは自分自身ではなく、企業であるため勝手に昇進できる訳ではありません。
 
企業では評価基準をそれぞれ持っていますが、その評価基準を満たしていても、企業内でのしがらみなど様々な要因で決められる事でもあるため、絶対がないのも社会人にとっては、モチベーションを保つのが難しいポイントでもあるでしょう。
 
しかし、自身の仕事力であったりポテンシャルに関してまごうことない自身があれば、転職してでも評価してくれる企業を探し、キャリアアップを図ることも大事でもあるでしょう。また、自分で起業するなどの方法も一つの手段だと考えられます。
 
企業に属し働く社会人にとっての裁量と言うのは限られていて、自分の記録や結果が全てではないというのがもどかしくも感じることでしょう。
 

社会人の昇進に必要となる英語試験はTOEFL?

 
グローバル化していく現代社会において、社会人に求められるスキルに英語力が上げられることが増えています。社内公用語が英語になるやTOEIC800点以上の取得を社員の課題とされるなど、英語への取り組みが業務並みに増えているというケースもあるでしょう。
 
そして、企業によっては民間英語試験で結果を残すことにより、海外駐在などの候補としてリストアップされ、昇進の階段を登っていくなどの事例もあるため、語学力アップが重要でもあるのです。
 
企業ではTOEIC試験を受けるべきという風潮がありますが、実質実務で必要となる英語力というのは、コミュニケーションを図れなければならないため、TOEIC学習で養う2技能では足りません。TOEFLのような4技能を必要とする試験で結果を残せる語学力を養った方がメリットがあるとも考えられています。そのため、実用的な英語力を養える学習に励むことが重要なのです。
 

まとめ

 
社会人にとっての昇進は、企業内で結果を残し認められた証でもあります。
将来的には収入面もアップするでしょうし、待遇も変わってくることでしょう。
ただし、自身の結果のみではどうすることも出来ない一面もあります。
企業内で認められるためには結果だけでなく、スキルや海外経験など成果や挑戦を経て認められるケースも強いため、昇進を目指す社会人の方は、民間英語試験のスコアアップだけでなく実用性のある語学力アップにも挑戦していくことが求められていくでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約