英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

就職活動で求められるTOEICと本当に必要な英語力の違い

2022/02/02

就職活動で求められるTOEICと本当に必要な英語力の違い

 
学生が就職する際に、志望する企業に自身の学歴やスキルの記載をした履歴書を提出します。その際に、企業側としてはISPなどの試験とは別に、学生のスキルを採用の判断材料に使い、合否を決めることになるのです。今回は、就職活動で求められるTOEICと本当に必要な英語力の違いについてお伝えします。
 

就活で必要となる英語

 
就活する学生にとって企業に採用してもらおうとすると、他の学生よりも優秀であることや企業にそぐう人材であることをアピールしなければなりません。その際に、ISPなど企業が用意するテストで結果を残すだけでなく、履歴書も大切となります。
 
卒業校であったり、資格・試験の結果によっては企業が欲する人材の基準を満たし、面接にまで漕ぎ着けることも出来るでしょう。
現代で企業が重要視するケースで多いのがTOEICスコアになるでしょう。おおよその線引きにも使い、TOEICスコア〇〇点以上でなければ採用基準を満たしていないので、応募できないなど利用するため、学生にとってはTOEICの結果も重要であると言えます。
 
大学在学中に英語は単位が必要だから学習はしたけれど、そこまで真剣に取り組んでこなかったといった学生にとっては、TOEICで700点や800点といったボーダーを超えることは困難となる事もありますので、就職時期になってから慌てないで済むようにしなければなりません。
 

採用基準と求められる人材の語学力の違い

 
企業が応募要項に記載する採用基準に設定されている人材像であったり学力面というのは、企業の大間かな採用したい人材であって、本格的な実務となると収益を上げられる人材であったり、企業内で活躍してくれるであろう人材を採用することになります。
 
そのため、採用基準に設定されている項目をクリアしているから、自分は採用されるといった捉え方をしてしまうと、失敗する可能性があります。
 
なぜなら、TOEICスコアを応募基準に載せていても、実用レベルの英語力が備わっていない学生と面接で分かれば、企業としては採用するメリットは薄れます。話す英語が現代社会では必要とされるシーンが増えているため、TOEICスコアがほぼ同点で英語を話せない学生と話せる学生がいれば、話せる学生を採用しようと考えるのが自然な流れでもあるでしょう。
 
そういった、採用されるためには何が必要なのか、どのような能力まで仕上げているかが重要であることを学生は考えて、学生生活を送らなければいけません。専門的な学習だけでなく、語学力アップにも励み自身の価値を高める努力も必要となります。
 

まとめ

 
就活が上手くいかないと周りの生徒が内定を貰っていくのを眺め、焦りが生まれ本当に働きたいと思う環境とは違う就職先を選び、苦労するという学生は少なくありません。
面接の練習であったり、企業が欲する人材成長やスキルアップが大切となりますので、学生時代に、しっかりと社会に出る準備を整えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約