英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

長崎大学に合格したい!入試試験の英語対策方法とは?

2022/02/02

長崎大学に合格したい!入試試験の英語対策方法とは?

 
長崎大学に合格したい方にとって、入学試験の英語対策は必須です。
今回は、長崎大学の英語の入試問題の傾向や具体的な対策方法をご紹介していきます。
今まさに長崎大学を目指しているという方は、ぜひ参考にしてください。
 

長崎大学の英語試験の傾向

 
長崎大学の英語の試験は、長文問題3題と語彙問題、自由英作文という構成で出題されます。試験時間は100分で、学部別に指定される大問を選択して解いていきます。様々な形式の設問が出題されるのが特徴で、リーディングやライティングなど、英語力を総合的に高めておく必要があります。
 
難易度は標準よりも少し難しいといったレベルです。
日頃の英語のテストの英単語や文法が理解できていれば、設問の意味も理解しやすいでしょう。
 
英語のテストで出題される英単語や文法の理解に自信がない方は、早めに対策を行い、着実に英語力を高めていく必要があります。
 

長崎大学の英語試験対策とは?

 
試験対策では、ある程度の語彙を身に付けていきましょう。
長崎大学の英語試験の設問は、文章量が多い傾向があります。文法ももちろんですが、英単語の意味が分からないとスムーズに読み進めることができないので、スキマ時間を活用しながらこまめに単語帳を見返すなど、インプットしていくことが大切です。
 
長文の英語にも慣れておきましょう。
長文は読むのに慣れていないと、読み終わるだけでもかなりの時間を要してしまうもの。試験までに多くの長文を読み、スピードアップを目指しましょう。
 
試験中はペンを持ってスラッシュリーディングをすると、より理解度が増します。日頃からスラッシュリーディングを用いて、長文学習をするのも良いでしょう。
 
そして英作文ですが、これも事前にトレーニングをしっかり重ねていないとどんな英文を書こうか思いつかなくなり、時間ロスに繋がります。問題集などで勉強しているなら、その回答を暗記するだけではなく、正解とは違った言い回しはないか?別の表現はないか?といった形で、多くの解答パターンをインプットしておきましょう。言い回しのバリエーションを増やしていけば、英作文も徐々にスムーズに解答できるようになります。
 

まとめ

 
長崎大学の英語試験は、文章量が多いため、単語や文法の勉強に加えて、長文に慣れておくことも大切です。長文問題では小説や随筆が出題される場合もあるので、様々なジャンルに触れながら学習をするようにしてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約