英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

努力と挑戦が続く高校留学を失敗に終わらせないために

2022/02/02

努力と挑戦が続く高校留学を失敗に終わらせないために

 
高校生の留学には、おおまかではありますが海外の高校へ進学、1年間だけの留学、交換留学、春休みや夏休みを利用する短期タイプがあります。いずれにしても失敗させないための共通ポイントがありますので、高校留学を成功に導くための事前準備と対策を立てておきましょう。
 

高校留学で備えておきたい英語力

 
3年間や、1年間の高校留学の場合、語学力がなければ、まともに授業を受けることが難しくなります。アメリカ受験ではSSATが課されることもあり、他国においてもTOEFLやIELTSといった英語力の証明が必要となるため、中学・高校レベルの英語力が必須、できれば高校卒業レベル(英検2級)が理想となります。
英語力が不足していると判断された多くの場合には語学力の準備コース(ESL)に通うことになるため、安心と言えば安心なのですが、語学力があれば通常授業に参加できるため、高校留学前の英語力向上に向けた学習の手抜きは禁物です。
 
また、英語圏での生活では、英語でのコミュニケーションが不可欠になります。
交換留学や短期留学を含め、英語力の準備が足りなかったことが原因で「ホストファミリーと積極的にコミュニケーションを図れない」「日本人留学生と共に過ごし英語時間が少なくなる」など、英語から逃げる。人から逃げる。という好ましくない行為を助長させる結果を招いてしまいます。
例え短期留学などの語学を学ぶことが目的であっても、留学で失敗したくないと考える人は英語力の準備は怠らないようにしましょう。
 

留学することは目的に含めない

 
留学経験をより自身の成長の糧にするためには、なんのために高校留学を決意したのか。高校留学の経験を経てどう成長したいのか。など、必ず目的意識を明確にしなければなりません。
 
留学前は楽しいことを想像して気持ちも明るいかもしれませんが、留学では辛いと感じることも、もちろんあります。将来を見据えながら留学の目的を掲げる人は、新しいことにもトライしようと前向きな姿勢を絶やさず、一度失敗して苦手が強くなった事柄も果敢に挑戦し、壁を乗り越える力があります。
 
一方で、目的を設定せずにいると「留学した」という事実が目的としてすり替わってしまう傾向にあります。海外の地を踏んだことで達成感や満足感が強くなってしまうため、高いモチベーションで留学生活を送ることもできず、多くのものを得られずに帰国することになってしまうでしょう。
 

まとめ

 
自分が後悔しない経験を積むための行動を意識するためには、留学目的を明確にするのがポイントです。そして、多くの場合、英語力の準備不足が失敗と繋がっているため、国内で英語力を高めておくことが重要です。
 
LIBERTYでは国内・海外名門高校受験コースも設けています。英語力に不安を抱えながら留学したくない、留学の目的達成のために英語力で躓いていられないと感じている学生の方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約