英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東大や慶應の医学部や薬学部から研究者に求められる英語力

2022/02/02

東大や慶應の医学部や薬学部から研究者に求められる英語力

 
人を治すや健康にするといった研究を行う医学部や薬学部は、人類にとっても大切な分野でもあります。ウイルスに負けない抗体を作るや、美しさを生み出すスキンケア用品など、さまざまな分野で活躍する場が設けられています。今回は、東大や慶應の医学部や薬学部から研究者に求められる英語力についてお伝えします。
 

東大や慶應の医学部や薬学部

 
医学部といえば、外科や内科などの医師を目指すケースもあれば、ウイルス抗体を研究する生命学やバイオテクノロジーを学ぶケースも存在します。
また、薬学部は、薬の配合をする薬剤師を目指すだけでなく、薬学を研究する研究職や新薬などを製薬会社で開発する開発者などを志すことが出来ます。
 
これらの分野は、人の暮らしを安心・安全にする支えにもなっていて、非常にやりがいを感じられる職種に付くケースが高いと考えられるでしょう。
 
この医学や薬学を学ぶためには、東大や慶應などレベルの高い大学で学ぶことも出来ますし、専門学校などで学ぶことも可能です。また将来、研究者として活躍の場を見い出したいと考えているのであれば、最新設備が備わっている研究所やレベルの高い講師・研究者がいる環境で学ぶのが望ましいとも言えるでしょう。
 
必然的に質の高い教育を受けようとすると、東大や慶應などのレベルの高い大学進学を目指すという学生は増えてきますが、難関校を突破するには高い学力が必要となります。
 

難関校の受験英語やその後の英語について

 
受験英語は、リスニングとリーディングの2技能の試験となるため、TOEICや学校でのテストと大差ありません。学習方法に関しても、インプット主体に行う傾向が強いため、ハイスコアを獲得するのが難しくもあります。
 
また、進学後・卒業後の進路を見据えていくと、インプット主体の英語力だけでは役不足と言えます。なぜなら、海外の情報や新知に論文の多くは英語で記載されているため、英語を正しく理解できなければなりません。
そして、海外への留学や研究職などで雇用され、留学先や職場では外国人に囲まれることを考えれば、必然的にコミュニケーションができる英語力が必須です。
 
このような高い語学力を養う取り組みも早ければ早いほど、成長させる時間も豊富にあるため、早期対策が重要とも言えます。また、難関校と呼ばれる大学での英語試験もレベルの高い出題が多いこともあり、総合的な英語力を養うことがポイントにもなります。
 
そして、受験後も語学力を伸ばすことで、就職活動の際にも知識だけでなく語学面でもアピールできると幅広く就職先を選べることにもなります。将来性のある英語力を身に付けていくことが非常に重要なのです。
 

まとめ

 
医学や美容など様々な分野の研究職に就きたいと考える学生は、医学部や薬学部などで知識を養わなければなりません。東大や慶應大学など医学や薬学にも強い大学進学を目指す場合には、高い学力が必要となりますので、受験の準備に抜かりがあってはいけません。また、進学後や卒業後には、高い英語力を必要とされるシーンも増えてくることが考えられます。従って、専門的な分野の学習だけでなく語学力アップに努めることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約