英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

難関東京医科歯科大学医学部学士編入試験とTOEFL高得点

2022/02/02

難関東京医科歯科大学医学部学士編入試験とTOEFL高得点

 
医学部学士編入試験で目指せる国公立大学で唯一都内にあるのが東京医科歯科大学です。
都内の一等地にある名門校で、医学部学士編入試験の中でも最難関と言われています。
今回は、難関東京医科歯科大学医学部学士編入試験とTOEFL高得点について解説します。
 

医学部学士編入って?

 
医学部学士編入試験とは、多様なバックグラウンドをもつ人材を確保することを目的として行われている医学部への入学試験です。
最近は医学部学士編入試験を取りやめる大学も出てきていますが、現在は東京医科歯科大学を含む国公立大学30校、私立大学3校が医学部学士編入試験を行っています。
学士編入試験に必要な科目は、通常の受験と異なり科目数が少ないため社会人でも目指すのが可能と言われています。
 

医学部学士編入試験の内容は?

 
東京医科歯科大学では、自然科学の総合問題(英語による主題の場合がある)が試験科目です。
試験は90分で行われます。
試験は自然科学のみですが、その他に出願日から2年以内のTOEFLスコア80点以上が必要です。(PBTの場合は、550点)
TOEFL公式サイトによると、日本ではiBT72点を獲得しているとネイティブレベルに話せるとされていることから、スコア80点がどれほど高い点数かわかりますよね。
 

TOEFL高得点と同じくらい大切なこととは?

 
TOEFLは、Speaking、Writing、Reading、Listeningのそれぞれが25点満点です。そして、東京医科歯科大学の学士編入試験の受験資格を得るには高得点が必要です。
80点以上を取るには、4つの分野で平均20点を取る必要があります。
TOEFLは公式問題集などを利用した独学も可能ですが、TOEFLに特化したスクールも多数あり、それらを活用することで高得点を目指せます。
 
しかし、TOEFL高得点と同じくらい大切なのは医学部学士編入試験合格後も一生使える英語力です。
医学部では、知識の習得のために海外の論文から学び続ける必要があり、時には国際学会での発表もあります。
そのような中で試験合格のためだけの英語は役に立ちません。最悪の場合には、医師としての活躍も難しいものになってしまいます。
 
そこでLIBERTYを受講すれば効率的に最短で一生ものの『完璧な英語力』が身につけられます。なぜならLIBERTYではあらゆる英語の試験で高得点を達成できるようになる英語学習メソッドを提供しており、グラマーテーブルを軸としたメソッドで本当の英語基礎について学ぶからです。それによって、最短で確実に英語力上達の実感を得る学習を行うことを可能としています。
 

まとめ

 
今回は、難関東京医科歯科大学医学部学士編入試験とTOEFL高得点について解説しました。
東京医科歯科大学の医学部学士編入試験は自然科学のみですが、その他に出願日から2年以内のTOEFLスコア80点以上が必要です。
もちろん試験を突破するのが大事ですが、医師として活躍するためには一生使える英語力を身につけておくことも大切です。
あなたもLIBERTYを受講して、一生ものの『完璧な英語力』を身につけませんか?

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約