英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

福井大学医学部の英語試験の難易度は?傾向と対策まとめ

2022/02/02

福井大学医学部の英語試験の難易度は?傾向と対策まとめ

 
福井大学を受験しようと思っている方にとって、英語試験の難易度や傾向は気になるポイントですよね?
 
今回は、福井大学医学部の英語試験の難易度と出題傾向、どのように対策をすれば良いのかといった点を、詳しく解説していきます。
 

福井大学の英語試験の難易度と出題傾向は?

 
まず、気になる難易度ですが、設問トータルで考えると、国公立大学としては標準的な難易度です。
 
出題傾向は空所補充や長文読解、自由英作文となっていて、長文読解の設問が多めという構成となっています。長文読解の比重が多いということは、それだけ内容を読み込まなくてはならないので、理解するのはもちろん、読むスピードも求められます。
 

福井大学の英語試験の対策

 
まず長文読解の対策ですが、ご紹介した通り福井大学の英語試験は、長文の比重が多いのが特徴です。読みながら、文字の繋がりや文章の要点をしっかり抑えるようにしましょう。長文を読んでみて分からない単語や文法が多い場合は、振り返り学習をすることも大切です。
 
福井大学の英語試験問題では、過去に小説や専門的な内容が出題されたこともあります。小説などの場合は登場人物の心理描写や行動について深く理解する力が求められますし、専門的な内容なら、専門性の背景についての知識があった方が、的確に解答することができるでしょう。
 
試験前は小説や物語のような英文や、専門分野の書籍を読んで、出てくる表現や英単語などをインプットしていくようにしてください。
 
自由英作文では、題材に対する自分の考えを、100字ほどの英文で記入していく必要があります。題材は社会問題や医療、福祉、哲学など幅広いジャンアルから出題される傾向にあるので、日頃から専門書などを幅広く読んで知識をインプットしていきましょう。

福井大学の自由英作文はテンプレートに沿って書けるほど易しい内容ではありません。そのため、一度作りたい英文を日本語で書いてみて、構成を練ってから英語に直していく、という形で解答した方が内容はまとまりやすいです。
 
初めから「英語だけで作成しよう」と思うと、思ったように英作文が作れないこともあるので、ぜひ試してみてくださいね。
 

まとめ

 
福井大学の英語試験は、長文読解と英作文の勉強が主な柱となっていて、読解力だけではなく思考力も求められます。
 
日頃からあらゆるジャンルの長文に慣れることで、少しずつ読解力や思考力、そして読むスピードが身に付きます。福井大学への進学を希望している方は、ぜひ勉強の参考にしてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約