英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

一般常識として話せる英語力を養うための社会人の学習方法

2022/03/01

一般常識として話せる英語力を養うための社会人の学習方法

 
ビジネスシーンなどでも、英語が必要となるケースが増えていることもあり、日常会話や一般的な業務の話ができるレベルまで引き上げたいと考える社会人も多いと思います。今回は、一般常識として話せる英語力を養うための社会人の学習方法についてお伝えします。
 

一般常識として話せる英語力

 
国際化が進み、英語の必要性が高まる昨今ですが、全く英語を話せないと言う大人は多いと思います。
 
些細な会話も成立させることができないという日本人は思ったよりも多く、英語への苦手意識は令和になっても変わりありません。
英語学習者は増えていますが、ビジネスで完璧に使える英語力を養っているという方の割合は少なく、全体的な英語力の向上には繋がっていないのが現状です。
 
しかし、一般常識レベルとして英語を話せるようになりたいと考える社会人は多いため、英語学習へ真剣に取り組み直すケースも珍しくはありません。ただ、その学習が実を結んでいるというケースも、また少ないのが悩みどころでもあるという方も多いのではないでしょうか。
 

なぜ話せない?社会人の英語学習方法

 
社会人の方が英語学習に取り組む際に、学生時代の様に詰め込み式の学習に取り組んでも、成果が現れないのは仕方が無いことです。
 
インプットばかりに注視し学習しても、英語を構築する基礎力などが身についていなければ、英語を話せる状態にはなりません。話せても、フレーズ集などの暗記力によって齎された英語力だけとなり、汎用性の乏しい英語力では一般常識レベルの英会話もできませんし、英文を読んだとしても理解するのが困難となるでしょう。
 
まず、話す以前のレベルの方が多いということを自覚しなければなりません。
単語などをインプットすることも大切ですが、その情報をどうアウトプットするのか?
その部分が理解できていなければ、英会話へ発展しません。
 
英語の構造や規則性について理解せずに英語学習に励んでも成長は困難となりますので、まずは、英語のルールを正しく理解する学習から取り組むことが重要です。何事でも基礎が成っていなければ、どのようなトレーニングを積んだとしても、成果が表れにくいということを知りましょう。
 

まとめ

 
英語力が必要とされるシーンが増える昨今のビジネスシーンにおいて、社会人の英語力アップも非常に重要な課題とされています。一般常識レベルの英語さえ話せない方が多いこともあり、企業ベースで英語学習を行わせるなどのケースも増えていますが、それでも使える英語力が養われてきたというのは、ごく少数だと言えるでしょう。
英語力アップにより、昇進や転職などのキャリアアップもできる時代に、英語力が備わらないのは個人的なデメリットしか生み出しません。真剣に英語力を向上させたいと願うのであれば、英語の基礎から正しく学んでステップアップしていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約