英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語がネックの浪人生・仮面浪人生の英語力を向上させる学習

2022/03/01

英語がネックの浪人生・仮面浪人生の英語力を向上させる学習

 
英語の成績が悪く受験英語でもスコアが伸ばせず、第一志望校への合格切符を逃し浪人・仮面浪人の道を選択する人も少なくありません。今回は、英語への苦手意識が強くネックとなっている浪人生・仮面浪人生の英語力を向上させるための学習についてお伝えします。
 

伸びない学習に拘らない

 
浪人生活を過ごす中で不得意科目となる英語学習に奮闘することでしょう。
ですが、一向に成長している実感が湧かなかったり、上達するのに時間が掛かりすぎてモチベーションが落ちている方も多いと思います。
 
英語力が思うように伸びない原因の一つが、一向に成長しないと感じつつも確立してしまった学習スタイルから抜け出さないことです。
受験生として現役時代に失敗し、上手く行かない学習方法をダラダラと続けていても、成績が上がらないのは当たり前でもあります。そのため、まずは勉強方法の見直しを図り修正していくことが大事となります。
 
配分の高い長文読解で結果を出せないという方は、単語や文法を覚えるばかりで、読む力が鍛えられていない可能性もありますので、しっかりと自身の弱点や学習の欠点を洗い出し改善しましょう。
 
また、応用となる受験英語を意識するあまりに基礎は完璧と思い込み、基礎の復習に全く手を付けずに応用ばかりに取り組むのも問題点として挙げられます。曖昧な基礎では、後に積み重ねていく学習でも深く理解することは困難となるため、基礎の振り返り学習にて能力を見直すことも大切です。
 

本当の基礎を習得する

 
受験合格を目指す学生にとっては、英語は受験を突破するための教科にすぎないでしょう。
そのため、受験を合格できる英語力があれば良いと考える人も少なくありません。
 
試験を対象とした英語は暗記型の詰め込み式学習に偏り、和訳英訳があるため日本語と英語を行き来する英語が主流でもあります。
ですが、これらは英語の成長を阻む英語の扱い方でもあるのです。
 
時間を費やしても成長しない。英語は難しいから暗記でどうにかする。試験時間が足りないなど、英語試験で結果が残せない人が悩む傾向にある問題を解決するためには、4技能それぞれに特化したトレーニングももちろん必要ですが、何より英語の構造や規則性といった概念を理解することが重要になります。
英語の本当の基礎を身に付け、英語が受験の足枷とならず、むしろ自信のつく語学スキルとして変化させたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語は苦手意識を抱きやすく、受験失敗の原因になることが多い教科でもあります。
ですが、英語を深部から捉え正しい学習を行うことで、誰しも習得できる言語になります。
伸びない学習に固執せずに、改善すべきポイントに焦点を当てて編入や一般入試で合格を勝ち取り仮面浪人・浪人生活に終止符を打ちましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約