英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語習得した成功体験は経験値となり新たな言語上達につながる

2022/03/01

英語習得した成功体験は経験値となり新たな言語上達につながる

 
英語習得に日夜励む学生や社会人の目標は、進学や留学にビジネスチャンスを増やすなど、その目標は様々ですが、将来的な利益に繋がる可能性が高いスキルであることは間違いありません。そして、英語習得した成功体験は経験値となり、新たな言語上達につながることも含まれているのです。
 

英語習得することで語学学習の基礎が身に付く

 
英語は世界共通言語でもあるため、海外留学や海外でのビジネスチャンスを増やすなどのメリットが考えられています。
その一方で、英語習得までに行ってきた勉強法というやり方が、既に次の語学をマスターするための土台にもなっているのです。
 
世の中には、バイリンガルで終わらず、三ヶ国語や四ヶ国語を操る方も大勢います。
なぜ、そんなに多くの言語を操れるの?と疑問に思う方も多いかもしれませんが、実は他言語をマスターした人というのは、語学学習のやり方についての基礎が出来ています。
 
そのため、覚える語彙や文法は違えど、勉強方法や習得までのプロセスは変わらないので、他言語を習得しようとしても、そこまで苦にならないとされています。
 

日本と海外の違い

 
とは言え、日本人にとっては英語すら習得が難しいというのも嘘ではないでしょう。
これは、日本の文化や言語形態が日本語一つで構成されていることも影響していると考えられます。
 
海外では、隣接した他種間での交流も活発であり、英語や母国語以外の言葉に触れる機会も多いため、日常会話レベルであれば他言語を理解でるという傾向が強く見えます。
ヨーロッパ圏であれ、イタリア語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語に英語など、さまざまな言語での交流が行われています。
 
そのため、英語なら聞き取れるやポルトガル語なら少しは話せる。という方が多くいます。もちろん、母国語しか話せないというケースもありますが、大抵の方は、母国語以外で生活に関りのある言葉は、多少なり理解できるというケースが多いのです。
 
この環境の違いを理由に英語などの言語習得を諦めてしまう方は少なくはありません。
しかし、その諦めはデメリットでしかないのです。
そもそも、日本語を話せる世界人口は少ないのにも関わらずGDP世界3位の経済大国が日本の立ち位置です。しかし語学力が低いことで、海外シェア獲得に至らない分野が沢山あります。
 
ですが、日本人が英語習得することで、ビジネスチャンスが増えるだけでなく、英語以外の言語習得へのチャンスが巡り、世界中でのビジネス展開の環境が生み出せる可能性も考えられるようになるのです。
 

まとめ

 
英語学習に励む方にとっての目標は、目の前の課題となる受験や留学にビジネスなどが考えられます。これらの目標を突破することで、願いのいくつかは叶うことでしょう。
しかし、世界は広いため、英語以外の語学習得することで更に自身の進路の幅も広がってきます。一つの言語の学習プロセスが分かれば、他言語習得までのプロセスは立てやすいはずです。国際社会の現代において多言語操れる人材は貴重な存在です。英語のみならず、他の言語をマスターし、人生の幅を広げてみるのも悪くはない試みとなるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約