英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

仮面浪人は就職活動で不利になる?有利にするための英語スキル

2022/03/01

仮面浪人は就職活動で不利になる?有利にするための英語スキル

 
仮面浪人を決断したものの受験の失敗など様々な気持ちが入り混じり、前向きになれず学校生活や就職に不安を感じている学生もいると思います。今回は、仮面浪人は就職活動で不利になる?有利にするための英語スキルについてお伝えします。
 

就活を有利に進めるためのポイント

 
受験に失敗してしまうと、どうしてもネガティブな考えに偏ってしまいがちです。
仮面浪人について触れられた場合に「第一志望に受からなかった」と事実であってもネガティブが前面に出てしまうようなストレートな返答は印象が良くありません。
そのため、就職時ではネガティブではなく、再受験や仮面浪人を決意したポジティブ要素に焦点を当てて話すことが大切になります。
 
また、仮面浪人だからこそできた経験について触れることもポイントです。
大学に通い課題をこなしながら本命受験に向けて勉強するのですから、並大抵の精神力・体力ではもちません。大学生活を行いながら限られた時間で効率良く勉強していかなければなりませんし、学習スケジュールを立てて計画通りに行う管理能力なども必要となります。こういったスキルは就職後も役立つ能力として評価されますので、アピールできるようにしておきましょう。
 

需要ある語学力

 
国際社会では英語は業界・分野関係なく需要あるスキルの一つです。
そのため、新卒者や転職者など立場関係なく英語が応募要件とされることも少なくありません。また、昇進や昇給の条件とされることもあるため、必要性を感じ語学留学などを検討する社会人も増えています。
 
試験科目に英語がないのであれば、受験教科の対策学習で手一杯で並行して勉強するのは
難しいと感じるかもしれませんが、共通テスト科目、一般入試科目に英語が課せられていれば英語力を磨くチャンスでもあります。
 
ただし、スコア負けしない実務をこなすことが出来る英語力を保持していることが内定率を高めるためのポイントでもあるため、就職時の応募条件となるTOEIC試験学習で2技能しか対策学習を行わず、技能レベルに偏りが生じてしまうなどの欠点ある英語力とならないように注意しましょう。
 

まとめ

 
仮面浪人という選択に自信を持てずにいる方も少なくありません。
ですが、この自信のなさは就活での面接時に見透かされることになってしまうため、自身の選んだ道に自信や誇りを持ちましょう。
また、大学で学び得た知識や技術も重要ですが、語学も注目され就職内定率を高めてくれるスキルの一つとなりますので、受験に向けた学習と並行してや本命受験合格後に仕事で活かすこのできるレベルの習得を目指して勉強に励むのもオススメです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約