英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外大学のMITなどへの留学に必要な英語力の目安はTOEFL

2022/03/01

海外大学のMITなどへの留学に必要な英語力の目安はTOEFL

 
学生がMITなどへの留学を目指そうとした際に、その大学で設定されているTOEFLなどの民間英語試験のスコアを突破しなければなりません。有名校になるほど、その基準は高く設定されているため、高い英語力が必要となります。今回は、海外大学のMITなどへの留学に必要な英語力の目安はTOEFLについてお伝えします。
 

海外大学に提出するTOEFLスコア

 
海外大学へ留学を決意した学生にとっては、行きたい大学の基準をクリアしなければ、留学することは出来ません。海外大学留学の際に提出しなければならないのが、高校時代の成績やエッセイにTOEFLなどの4技能を測れる試験のスコアになります。
 
エッセイは、英文で提出することになりますが、添削などが行えるため、英語教員や塾や英語学校の講師にサポートしてもらえば対策は練れます。しかし、TOEFLについては、試験で結果を残さなければならないため、学生の持つ英語力が試されます。
 
従って、民間英語試験でハイスコアを獲得できなければ、MITやハーバードなどへの留学は困難となります。基準とされるスコアも、90点や100点といった日本人の平均点よりも遥かに高いスコア獲得が必要となるので、しっかりと英語力アップに励まなければいけません。
 

TOEFLのスコアアップに大切な事

 
海外大学留学に必要となるTOEFLスコアのハイスコアですが、日本の学校教育で学ぶ英語学習では到達することができない境地でもあります。その理由は、インプット主体の学校教育で習う英語学習だけでは英語総合力は備わりません。
 
従って、TOEFLでのスコアアップも簡単ではないということです。
特に、スピーキングやライティングといった能力を高めるためには、アウトプット量を増やさなければいけません。ですが、このアウトプットもシャドーイング学習などで成長を促すこともできますが、それ以前に自身で英文を構築するための基礎力がなければ、多くの時間を費やしても、なかなか問題点が見えずに成長が困難なポイントでもあるのです。
 
英語構造や規則といった概念を理解せずに、アウトプット学習に取り組んでも英語力は成長しませんので、基礎力からしっかりと築き上げていくことが大切となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基礎力を高め、英語総合力を向上させることが出来ます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
海外大学への留学を目標としている学生にとってTOEFLでのスコアアップが鬼門とも言えます。MITやハーバード大学などの有名校で学びたいといった意欲があっても、TOEFLで結果が残せない様では、基準を満たせず留学することもできません。
基準を満たすためにも、英語総合力を養う学習に取り組み、TOEFLでのハイスコア・海外留学しても学生生活についていける語学力を養うことが大切になります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約