英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外駐在したい社会人にはTOEICが必要

2022/03/01

海外駐在したい社会人にはTOEICが必要

 
グローバル化が進む現代社会では、企業の海外進出もますます増える傾向にあり「社会人になったら海外駐在したい。」と考える人は多いです
日系企業で海外駐在するためには、多くの場合TOEICの得点が必要です。
今回は、海外駐在したい社会人にはTOEICが必要な理由を紹介します。
 

社会人が海外駐在する方法

 
社会人が海外駐在するには、海外と関係のある部署に所属した上でTOEICの得点が必要です。
なぜなら、海外駐在では全世界の共通語である英語を使った仕事をする可能性が高く、多くの日系企業ではTOEICの点数を英語力の目安と考えているからです。
 
今は、海外と関係ない仕事だけど将来的に海外駐在を考えているという場合にも、まずTOEICを受けて英語力を示しましょう。
会社は利益をあげるのを目的としており、海外駐在では少ない日本人社員の中で仕事を進めていかなければならないため、高い英語力が求められますよ。
 

海外駐在に求められるTOEICスコア

 
海外駐在をするには、どれほどのTOEICスコアが必要なのでしょうか?
日本人の平均得点が531点ということを考えると、少なくともそれ以上の得点は欲しいところ。
実際に一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会によると、「海外部門に期待するTOEIC® Listening & Readingスコアは570~810点」、TOEIC S&Wスコアは、「SpeakingとWritingそれぞれ120~160点」」とも言われています。
 
海外駐在後に担当する業務の内容次第ですが、仕事を含めた日常生活で支障がないレベルの英語力が求められていることがわかります。
 
参照:2020年 TOEIC Listening & Reading Test 世界の受験者スコアとアンケート結果を発表
https://www.iibc-global.org/iibc/press/2021/p174.html
 

海外駐在するための英語力を身につける方法

 
海外駐在するには、TOEICの得点が必要でさらに高得点があれば有利であることがわかりました。
しかし、毎日働きながらTOEICの勉強をして高得点を目指すのは難しいですよね。
さらに、海外駐在後に活躍するためにはTOEIC得点だけでなく実際に使える英語力を身につける必要もあります。
 
LIBERTYには最短で英語力をアップさせる「中身のある」英語教授法があります。
TOEICで高得点を狙うだけではなく、海外駐在して活躍するための英語力を身につけるにはLIBERTYが提供する英語学習メソッドが有用です。
LIBERTYで学べば、一生ものの『完璧な英語力』が身につけられますよ。
 

まとめ

 
今回は、海外駐在したい社会人にはTOEICが必要な理由を紹介しました。
海外駐在では全世界の共通語である英語を使った仕事をする可能性が高く、多くの日系企業ではTOEICの点数を英語力の目安と考えているためTOEICが必要です。
忙しい毎日を送る社会人のあなたも、LIBERTYで最短かつ効率的に海外駐在の道を叶えてみませんか?

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約