英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

金沢大学の英語試験の傾向は?対策と学習ポイントまとめ

2022/03/01

金沢大学の英語試験の傾向は?対策と学習ポイントまとめ

 
大学入試の英語試験では、大学の出題傾向に応じて学習をしていくことが大切です。
 
今回は、金沢大学への進学を希望している方に向けて、金沢大学の英語試験の出題傾向や対策について詳しくご紹介していきます。
ぜひ、記事を読んで試験対策に役立ててくださいね。
 

金沢大学の英語試験の傾向

 
金沢大学の英語試験は、700字ほどの長文が2題と、自由英作文1題出題されます。
英文自体はそれほど難しいわけではありませんが、以前設問もすべて英文だったこともあるので、この点を踏まえながら学習をしていくと良いでしょう。
 
また、金沢大学の英語試験は自由英作文に加え、長文問題でも英作文をして解答する設問があります。記述式で解答する設問が多いので、対策ではライティング力を高める学習を中心におこなうのがおすすめです。
 

英語試験の長文問題の対策

 
金沢大学の英語試験で出題される長文は、難易度がそれほど高くないので、文章の構造は比較的理解しやすいといえます。
 
長文が苦手な方は、日頃から英語の長文を読むトレーニングをして、読解力を磨きましょう。読めば読むほど読むスピードもアップするので、習慣的に学習をしていくのがおすすめです。
 
読み慣れていくと文章全体の要点やポイントが理解できるようになっていきます。
あらゆる英文を論理的に理解できるよう、とにかく長文をたくさん読み進めてみてください。
 

英語試験の自由英作文の対策

 
自由英作文の対策は日頃から知っている英単語や文法を活用しながら、アウトプットしていくことが大事。英語日記を日頃からつけてみるなど、英語での記述を習慣化していく工夫をしましょう。
 
もし「そもそも、どう英語を書けば良いのかわからない」という場合は、基本的な英語の例文をいくつか暗記するのがおすすめ。パターンさえ覚えてしまえば、その単語を入れ替えるだけでオリジナルの文章を作成できます。
 
英作文に自信がない方は、アウトプットできる英文のバリエーションを増やすことで幅広い設問に解答できるようになりますよ。
 

海外留学にも力を入れる金沢大学

 
金沢大学では、キャンパス内に海外留学生も多いため、グローバルコミュニケーションを図れる環境であったり、国際社会を生き抜く能力・人間力を養うための人材育成に力をいれています。
 
これも、グローバル社会をけん引する人材育成に力を入れるため、入学後に英語力を伸ばすことも現実的だとされています。また、英語能力向上のための個々のニーズに対応したカウンセリングや学習指導を行うための英語学習アドバイザー制度を設けています。
 
そして、入学後には大学間交流協定又は部局間交流協定を締結している外国の大学等に、先方の授業料を払わずに3ヶ月以上12か月以下の派遣留学制度もあるため、海外経験を積みたいと考えている学生にとっては、非常に多くの事を学べる環境が整っているのです。
 
ただし、英語圏の大学の要求スコアは、TOEFL-iBT 80~100、IELTS6.0~7.0が設定されているため、計画的な学習計画で英語力アップさせる必要性がります。
 
TOEFL対策コースの詳細はコチラ
 

LIBERTYの英語学習で大学受験も留学も突破しよう!

 
金沢大学への大学入試は、ライティング中心の試験となるため、対策しやすいかもしれません。ですが、入学後に海外留学を視野に入れている学生にとっては、受験対策の英語力で、TOEFLやIELTSのスコアアップは非常に困難となる可能性が高いです。
 
大学での授業は学部ごとに専門的な学習要項となるため、語学学習に時間を費やす暇がないというケースも多くなり、英語力が伸びずに留学を諦めてしまう学生は少なくありません。大学受験前から留学をしたいと考えている学生は、しっかりと受験前から英語総合力を伸ばす学習に取り組むことをおすすめします。
 
特に、暗記ばかりの学習では有名大学の受験やTOEFLにIELTSのスコアアップへと繋げる事は難しく、大学受験の合格であったり、海外留学で通用する英語力を養うことは出来ませんので、どちらにも対応できる英語能力を伸ばすことが重要です
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語総合力を向上させることが出来ます。
 
また、遠方に住んでおりLIBERTYのカリキュラムを受けることが出来ないであったり、仕事や塾などがあり忙しく通学は難しいという方は、オンライン講義も取り入れておりますので、ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。
 
オンラインコース(TOEFL/IELTS/TOEIC/難関校受験 対策)の詳細はコチラ
 
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
金沢大学の英語試験の出題傾向は長文と自由英作文ですが、その中でも記述式で解答する設問が多いので、試験対策ではライティングの学習を中心におこなうのがおすすめです。
 
英作文が苦手、もしくは書ける文法のバリエーションが少ないという方は、基本的な例文を暗記して基礎をマスターしたり、英語日記をつけるなど、日頃から英語を書くことに慣れながら記述力を高めていきましょう!

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約