英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

香川大学の医学部学士編入にTOEFLは必要?スコアはどれくらい?

2022/03/01

香川大学の医学部学士編入にTOEFLは必要?スコアはどれくらい?

 
香川大学の医学部学士編入を目指している方にとって、出願に必要な条件は気になるポイントですよね?
 
香川大学の医学部学士編入にはTOEFLが必要なのでしょうか?今回は、気になる香川大学の出願条件について詳しくご紹介していきます。
 

香川大学の医学部学士編入にTOEFLスコアは必要ない

 
結論からお伝えすると、香川大学の医学部学士編入にTOEFLは必要ありません。
出願に必要となるのは、出願から2年以内に受験したTOEICの方で、スコアは600点以上となっており、TOEFLスコアでの出願は認められていないので注意しましょう。
 
現時点でTOEICを受験したことがない方は、早めに学習をスタートして受験をし、医学部学士編入に備えるのがおすすめです。
 

香川大学の医学部学士編入試験の内容

 
香川大学の医学部学士編入試験の気になる内容ですが、第1次選抜と第2次選抜があります。
 
それぞれの具体的な内容は次の通りです。
 
~第1次選抜~
・TOEICのスコア(600点以上)
・自然科学総合問題試験(大学の教養教育修了程度の生物学、化学、物理学問題)
 
~第2次選抜~
・2,000字程度の自己推薦書の提出
・研究課題、論文リストの提出
・面接
 
選考の内容は以上で、それぞれの配点は、
 
・TOEIC…150点
・自然科学総合問題…300点
・面接…100点
 
となっています。
こちらを見ると、TOEICの配点は面接以上となっていて、かなり大きく割り振られていることがわかります。
 
ご紹介した通り、TOEICのスコアは600点以上で出願が可能ですが、合格者のスコアの平均は800点台中盤から後半と、レベルが高い傾向があります。
 
受験者の中にはTOEICスコア満点の人もいるという情報もあるので、安全圏に食い込むためには、早い段階でのTOEICのスコアメイクは欠かせません。過去問や問題集を解くなどして、スコアアップを目指していきましょう。
 
また、筆記の試験問題でも7割以上正解しないと合格は厳しいといわれているので、こちらも過去問などを参考に学習をしていくのがおすすめです。
 
面接では志望動機や経歴について聞かれることが多く、変わった質問はされない傾向のようです。こちらも70点以上が合格ラインだといわれているので、合わせて対策をおこなうようにしてください。
 
参照:香川大学医学部医学科 第2年次編入学(学士編入学)学生募集要項
https://www.kagawa-u.ac.jp/files/8916/4222/8306/2023igakuka.pdf
 

まとめ

 
香川大学の医学部学士編入はTOEFLスコアではなくTOEICスコアが必要となります。
TOEICのスコアは、配点が150点と大きいので、編入を希望している方は、計画的に学習して、高いスコアメイクを目指しましょう。
また、自然科学総合問題や面接の対策もおこなうようにしてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約