英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験のための英語克服。英語学校にはいつから頼る?

2022/03/02

大学受験のための英語克服。英語学校にはいつから頼る?

 
大学進学も視野に入れ高校生入学を決断する学生もいますが、部活動やバイトで学校生活を慌ただしく過ごし高校2年の後半から進路について真剣に考える人も少なくはないでしょう。今回は大学受験のための英語克服。英語学校にはいつから頼る?についてお伝えします。
 

予備校や総合塾はいつから始める?

 
高校在学中に大学受験を意識して予備校などに通う学生は半数くらいいます。
ですが、高校1年生から余裕をもって通塾して勉強する人もいれば、高校3年の春から通い始める方もおられます。
 
総合塾や予備校に通う時期に関して最適な時期というのは人それぞれですが、早ければ早いほど余裕を持った勉強に取り組めるため「偏差値がギリギリで不安」「受験まで勉強スケジュールが詰まっている」などのプレッシャーの掛かる勉強を避けることが出来ます。
 
学びを希望する教科の基礎力があれば高校3年生からでも十分間に合うと言えますが、高校3年で基礎から学校外で改めて学び身に付けるとなると、時間が足りないと感じやすいため、高校1年、2年次に授業についていけないと感じた場合には、学習機関の利用を検討するのがオススメです。
 

英語学校に通うオススメの時期

 
受験英語を勉強したい場合には、試験英語に集中して取り組む予備校や進学塾を選ぶか、根本的な英語力向上も視野にいれた英語学校に通うかになるでしょう。
ですが、英語が苦手で克服したいと感じている方は、受験英語のために詰め込む学習タイルがメインでもある予備校や進学塾よりも、英語学校がオススメです。
 
そして、英語学校を考える時期は、こちらも早ければ早いだけ良いという回答になります。
英語は日本人が不得意としている分野でもあり、一度理解を曖昧にしてしまうと泥沼にはまりやすい教科でもあります。
受験英語が伸び悩み受験失敗の原因となるケースが多いだけではなく、本当に進みたい大学、学部を諦める理由にもなってしまいます。
 
そのため、中学英語の基礎範囲の理解が曖昧、中学範囲は理解できるけれど高校でついていけなくなったと感じた場合には英語学校を考えるのが良いでしょう。
 
LIBERTYでは英語と言う語学そのものの構造や規則性を理解することから始める英語学校になります。この英語の基盤を理解することで、曖昧に理解していた英語から抜け出し苦手意識を取り払うことも可能となりますし、時間を掛けても成長しない英語力に悩まされることもなくなります。受験英語だけではなく、海外挑戦も可能な高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語は躓きやすく、積み重ね学習が必要であることからも、時間に余裕を持った勉強に励まなくてはなりません。
また、英語は現代では評価されるスキルの一つになりますので、例え高校を卒業して進学を志望しない場合でも英語の勉強を早めに着手し、ビジネスで活きる英語レベルの習得を目指すのがオススメです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約