英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学・浪人・就職?大学受験で失敗した時の英語学習について

2022/03/02

留学・浪人・就職?大学受験で失敗した時の英語学習について

 
高校生が大学受験に失敗した際に、進路の見直しが必要となります。この進路の見直しは、学生の将来にも関わってくるため非常に重要となります。今回は、留学・浪人・就職?大学受験で失敗した時の英語学習についてお伝えします。
 

大学受験に失敗した後の進路

 
大学受験は志望校合格を目指し、高校生が一生懸命学力アップに励むのですが、全ての学生が思い通りの進路を進めるわけではありません。
受験失敗した学生は、その先の進路を考え直さなければなりません。
 
1年間の浪人を経て、志望校へ再チャレンジするのか、別の大学に進学し卒業するのか編入する。または、進学を諦めて就職する。グローバル化を意識して海外の大学や語学学校などに留学するといった選択肢もあります。
 
受験当日に体調不良で結果を残せなかったなど、様々な要因があり志望校に進学できないというケースは少なくはないと思います。ただし、受験を失敗した=人生の終わりということではないので、その後の進路について、もう一度考え直さなければなりません。
 

失敗したからこその英語学習

 
大学受験で失敗した場合に、どのような進路を取ったとしても、その先には企業へ就職することになります。先を見据えた学習に取り組むことも、非常に重要です。
 
語学力の上達は、就職活動でのアピールポイントとして就職先でも認められるスキルの一つ。そして、受験の失敗を利用して成長させられる学力でもあるのです。
また、この語学力の成長によって、浪人や編入といった選択をした場合にも、受験英語・編入試験でのスコアアップにも繋がります。
 
短期間で英語力が伸ばせれば、海外進学も視野に入れることができるため、国内進学ではない手段も見出すことが出来るのです。国際化を意識して学びたい方にとっては、国内大学ではなく海外挑戦してみるのもおすすめです。
 
なにより、受験で失敗しても、大学生になっても、そこで人生が決まる訳ではありませんし、終わりではありません。
その先には、就職し仕事をする人生が待っています。だからこそ、ビジネスシーンでどういった活躍をしていくのか考えなければなりません。そして、自身を押し上げるスキル習得も必須となりますので、先を見据えた学習に取り組んでいきくことも大切なのです。
 

まとめ

 
大学受験は出願すれば志望校に必ずしも入れるという保証は、どこにもありません。
合格できる定員は決められています。どれだけ勉強しても、不合格となるケースはあります。そこで受験失敗してしまって前を向けずにいることが、マイナスとなります。
将来性を見据えて、どのような進路をとっても後悔ない様なスキルアップであったり、次のチャンスに繋がる準備をしっかりと整えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約