英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLスコアアップ学習は、外国人が集まる場所で試す!

2022/04/01

TOEFLスコアアップ学習は、外国人が集まる場所で試す!

 
国内の語学学部進学や海外大学留学を目指す学生にとって、TOEFLのスコアアップは課題となり、ハイスコアを獲得できなければ、進路で路頭に迷う可能性も考えられます。今回は、TOEFLスコアアップ学習は、外国人が集まる場所で試す!についてお伝えします。
 

TOEFLスコアを活用する進学について

 
海外大学進学や国内の語学学部系の大学では、TOEFLスコア提出が求められるケースが多いため、これらの進路を選ぶ学生は、スコアアップが必須となります。
 
海外の有名大学であれば100点以上であったり、国内の大学でも80点や90点と言った日本人の平均点よりも高いスコアが出願資格と設定されている事も多いので、容易くクリアできる問題ではないと思います。
 
日本人が得意とするリーディングやリスニングで満点近くのスコアが取れたとしても、ライティングやスピーキングのスコアが伸びなければ、ハイスコア獲得は困難となるので、英語総合力を伸ばさなければなりません。
 

TOEFLスコアアップは外国人が集まる場所で!

 
TOEFLのスコアアップで一番難しいとされるのがスピーキングだとされています。
これは、日本人が英語で話す環境が限られていることや英語を構築する力が低いことが問題だとされています。
 
シャドーイング学習などに取り組み、聞き取った英語を口に出すなどのトレーニングは積むものの、対面で英語を使うというトレーニングを積む学生は少ないこともあり、実践レベルの英語が、どういった物か理解できていない学生は多いのです。
 
英語は使わなければ成長させられない面もあるため、スピーキングという能力を伸ばしたいのであれば、外国人が集まる場所に赴き自身の英語を試してみるのが大切なのです。
そこで、自分の英語が伝わらなければ、どこかに問題を抱えていることが分かります。
相手が困惑せずに伝われば、自身の構築した英文や発音にイントネーションなども通用することが分かるため、学習の結果が出せた事にもなります。
 
そうやって、自身の英語力を試さなければ、何が足らなくて何が出来ているのか把握することも難しいのです。英語は覚えるだけでなく使い成長させることも重要であることを知りましょう。
 
そうして、高める英語力こそが使える英語力であり、伝わる英語力。
仮に、相手に伝わらない英語力でTOEFLに挑戦しても、良い結果を得られるわけがないのです。伝わる英語力を養い、挑戦することでスコアアップにも繋がっていきます。
 

まとめ

 
TOEFLのスコアアップや英会話力を伸ばしたいと考えている学生は、英語を使う環境に赴き自分の英語を試してみましょう。そうすることで、自身の本当の英語力が浮き彫りになります。伝わらない・相手が解読してくれる様な状況では、TOEFLでハイスコアを獲得することはできません。
相手に伝わる英語力を養うことが、TOEFLのスコアアップにも繋がってくれるため、英語を使うトレーニングを行うことも大事だという事を知り、失敗しても良いので英会話にもチャレンジしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約