英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICや受験英語をクリアするための第一歩は基礎の理解

2022/04/01

TOEICや受験英語をクリアするための第一歩は基礎の理解

 
TOEICのハイスコアを目標にする社会人や大学受験を控えた学生の受験英語など、目標をクリアするためには、必死に英語学習に取り組むことでしょう。しかし、順追って学習しなければ英語力は成長しません。今回は、TOEICや受験英語をクリアするための第一歩は基礎の理解についてお伝えします。
 

日本の英語学習は基礎を疎かにしがち

 
英語の重要性が高まる現代において、社会人が企業内で求められる英語力であったり、学生の受験英語の難易度が高まっているといった実例があるため、英語学習への取り組み方を見直すべき時が来ています。
 
従来日本での英語学習と言えば、暗記力任せの学習でクリア出来ていた節があります。
受験で頻繁に出題される傾向の高い問題を回答できるようにするや、TOEICの出題傾向に合わせた学習など、対策が一般的とされていたのですが、実用レベルの英語力が求められる現代社会においては、その学習法では通用しないことが判明しています。
 
従って、従来の学習法の覚える英語だけでなく、使える英語へと昇華しなければ、意味をなさないと言えます。そこで問題となっているのが、基礎を疎かにしている問題です。
英語には基礎構造や規則といった概念があります。その基本を理解できていない日本人は非常に多く、インプットした情報を上手く使いこなせていないケースが大半ですので、まずは基礎を正しく学ぶことが重要なのです。
 

学習において大事なのは基礎への理解

 
英語学習をはじめ、何かを習得するためには、基礎への理解なくして成長はありません。
英語であれば、英語と言う言語の構造体がどのようになっていて、単語をどのように当てはめれば文章として成立するのかといった基礎概念への理解力が低ければ、英語力は伸びません。
 
数学であれば、正しい数式を当てはめなければ、正しい数値は導き出せません。
料理であれば、レシピ通りに調味料を入れなければ、美味しい料理は作れません。
 
何事にも基本・基礎があります。
この基本を無視しても、上手くいく可能性は非常に低いため、基礎から鍛えることが重要です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され英語総合力が向上します。
一から英語を学び直し、英語の基礎から強化したい方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語の重要性が増す現代において、英語の授業やテストも難しくなり、英語を得意科目へと変えるのが難しいと感じる学生も少なくはありません。そんな中で、英語力を伸ばすためには、英語基礎からしっかりと理解することが大切になります。覚える英語ではなく使える英語へと昇華する学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約