英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

プログラミングスキルを身に付けたい人は英語を勉強すべき?

2022/04/01

プログラミングスキルを身に付けたい人は英語を勉強すべき?

 
プログラミングスクールを探していると、英語も同時に学べる留学などのサービスを見かける機会も増えたと思います。どちらも現代社会で需要あるスキルにはなりますが、プログラミングスキルを身に付けたいと考える人にとって英語は必要?と疑問に感じることでしょう。
 

プログラミングスキルにおいて英語を学ぶメリット

 
プログラミングスキルと同時に英語も学べるスクールが増え、学生や社会人から注目されています。どちらも現代で求められるスキルであるため、同時に身に付けることが出来れば就職や転職で有利になると考える人も多いでしょう。
 
一方で、英語への苦手意識が強い人にとっては、プログラミングスキルを身に付けるために英語は必要なのかと不安に感じることでしょう。ですが、プログラミングと英語は関係性があるため、英語を身に付けていることでメリットが生まれることになります。
 
プログラミングに使用されるコードには英語が用いられているのもそうですが、新知は英語で発信されていくため、プログラミングスキルを伸ばし続けたい人にとっては英語を身に付けることは学習の効率化につながります。
 
また、現代社会に求められている2つのスキルを身に付けることで年収がアップするということも考えられますし、IT知識や技術を保持している人は海外でも需要があり、英語、プログラミング言語いずれも世界共通であることから海外就職を視野に入れられるようになります。
 

IT留学を行う場合には事前準備を

 
2つのスキルを保持することで、メリットがあることは分かりますが、語学留学でさえ習得できずに失敗に終わる人も多い中、IT留学のようにプログラミングと英語を同時に学び身になるのかという疑問や不安を感じる人もいることでしょう。
 
IT留学は日本語、英語どちらでプログラミング講座を受けるかの選択ができたり、短期から長期と留学期間も自身の都合で設定できるため自由度は高いのですが、ゼロから2つ同時に学ぶとなると、やはり武器になるほどの能力を身に付けることは厳しい状況となります。
 
どちらも国内で学ぶことのできるスキルとなりますので、留学を行う前に知識を蓄え基礎範囲は固めておくほうが良いでしょう。
 

まとめ

 
プログラミングと英語は関係性のあるスキルになるため、英語を身に付けた方が効率よくスキルアップすることができます。また、現代社会で求められているという点でも共通しているスキルであるため、どちらも自身の将来性を高めてくれるでしょう。ただし、プログラミングと英語を同時に学ぶとなると効率化は図れるものの負荷も大きくなるため、取り組み方については自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約