英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

プログラミングスキルを身に付けるのに必要な英語力

2022/04/01

プログラミングスキルを身に付けるのに必要な英語力

 
プログラミング言語やコードには英語が用いられていることから、プログラミングスキルを身に付けるためには英語力が必ず必要となります。今回は、プログラミングスキルを身に付けるためには、どれほどの英語力が必要なのかについてお伝えします。
 

プログラミングに最低必要な英語力

 
まったく英語が理解できない状況でプログラミングを始めるとなると、習得までに時間が掛かってしまうため、英語力を身に付けておく必要があります。
 
とは言え、基本範囲を学ぶプログラミングの初学者であれば、海外大学進学を目指すという程の高い英語レベルは必要ありません。最低でも中学から高校レベルを押さえておくことが大切となります。
 
また、プログラミング特有の英語というのもあるため、中学や高校の英語範囲を復習するだけではなく、プログラミングの問題集や参考書で勉強したり、プログラミング動画を見ながら実践的な学習を行っていくと良いでしょう。
 

プログラミングスキルを育てていく英語力

 
プログラミング作業において英語の「書く・読む」スキルが中心となりますが「話す・聞く」のスキルを含めた実用性の高い英語4技能を身に付けることで、自身のエンジニアとしてのキャリアアップにもつながります。
 
英語を理解できることで、プログラミング知識への理解がスムーズとなるため学習効率に影響してきます。無駄な時間を掛けずにプログラミングスキルを身に付けていきたいという人は英語力を高めることがポイントにもなります。
 
そして、プログラミング関連の最新情報においても英語で発信されるケースが大半で、最新の技術を学ぶ学習サイトにおいても英語が使用されます。さらに英語のサイト量は日本語サイトとは比較にならず、英語を理解できることで情報の仕入れ量が変わってきます。
日本語に翻訳されてから情報を得る人もいますが、このタイムロスが共に働くライバルや同業他社との差につながってしまいます。
 
また、プログラマー同士での情報交換も海外まで拡大できるようになったり、海外就職を視野に入れることも可能となります。
 
プログラミングスキルを成長させ続けキャリアアップを狙いたいという人は4技能を操ることのできる実用性ある英語力が重要となるのです。
 

まとめ

 
プログラミングを学び始める際には、最低でも中学・高校英語を押さえておくのが大切です。しかし、プログラミングスキルを磨き続けキャリアアップや転職で活かしたいのであれば、英語で発信される情報を拾えるほどの高い英語力を養うことがポイントにもなってくるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約