英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の需要は右肩上がり?スキルアップが社会人の人生を変える

2022/04/01

英語の需要は右肩上がり?スキルアップが社会人の人生を変える

 
就職活動中の学生や転職中の社会人にとって、ステップアップに繋がる進路とはどういったものでしょう。自身のスキルが評価され活かせる場も、その一つと言えるでしょう。今回は、英語の需要は右肩上がり?スキルアップが社会人の人生を変えるについてお伝えします。
 

英語の需要は右肩上がり?

 
就職活動を控えている学生にとって、自身を売り込むポイントをいくつ見出せるかが、面接官へ与える印象として重要でもあります。また、転職活動中の社会人は、前職での実績や経験、そしてスキル面が見られることでしょう。
 
性格なども選考の一部となりますが、企業にとっては人材のスキル面や仕事でどう成果を上げてくれるかが重要とされます。ですので、売り込むポイントが多いほど、注目されることにもなるでしょう。
 
現代社会において、需要が右肩上がりとされているスキルがいくつかあります。
まずは、英語をはじめとする語学力。グローバル化において、最重要なコミュニケーションスキルです。また、AIやビックデータを初めとするIT関連のスキル。今後も発展する技術を身に付けていくことも就職先の幅を広げられます。そして、日本の様な少子高齢化社会においては、介護職なども今後需要はさらに増えていくでしょう。
 
このように、時代に必要とされるスキルというのを見据え、スキルを習得するのも進路を切り開く方法です。
 

スキルアップが社会人の人生を変える

 
新卒採用よりも転職の方が有利という声もありますが、実務を行っていない時点では、そう大差はないという見方の方が強いのです。転職者の経験や実績も他業種となれば、審査する側とすれば新卒となんら変わらないと言えます。
 
一から学ぶ必要があるため、年齢の若い人材の成長を考えた方が企業にとってメリットと考える事も出来るのです。また、新卒採用となれば給与面や待遇も平均的な新卒レベルで良いので、企業にとってもマイナス面が少ないというのもポイントでしょう。
 
そうなると、社会人で転職する場合や新卒の学生が就職する際に、何でアピール出来るかと言えば、スキル面が一番大きいと言えます。もちろん、性格面なども考慮されますが、可視化されやすいポイントとなるのはスキルです。
 
そのため、現代社会で求められている語学力を養うのが重要だと考えることができます。
民間英語試験でのハイスコアもそうですが、コミュニケーションツールとして、外国人と対話できる能力を養うと良いでしょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核を強化することで、英語総合力を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
就活生や転職を考えている社会人にとって、自身をアピールするポイントがなければ、他の志望者を採用する可能性が高まるのは当然のことです。現代において、求められている能力がなんであるか考え、成長させることも大切になります。
現在、英語力の需要が右肩上がりな事も、学生や社会人にとって見過ごせない問題ですので、高い英語力を養い就職幅を広げることや意中としている企業に採用してもらえるようにスキルアップすることも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約